ここから本文です

ピアノの先生の交通費 初めてピアノコンクールにでて、予選を通過し本選へすす...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2400:56:36

ピアノの先生の交通費

初めてピアノコンクールにでて、予選を通過し本選へすすむことができたのですが、予選は親子のみで向かいましたが、本選は先生もいらっしゃるようで、こちらが先生の交

通費などを負担するそうで、往復の新幹線、ホテル代、タクシー代に食事代など、考えただけでもゾッとします。

もう来年からはコンクールをお断りしますが、コンクールレッスン費用だけでもかなりの出費でした。

同じように遠方から東京に向かう方で、コンクール時に先生に交通費などを出してない方のご意見を聞きたいです。
それ以外の回答はご遠慮下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2017/10/2408:44:07

内の奥さんは、生徒数名の全国決勝の観戦に向かいますが、、生徒さん達からは、交通費は、頂きません!
これは、先生の勉強なのです!
また、当日、顔見知りの先生方と会うのも楽しみにして居ますよ!
頼んで無いのでしょう!?

予選会等で、先生を雇う場合は違います!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2409:04:41

ご回答ありがとうございます。

はい、頼んでないのですが、いわゆる師弟関係である以上は先生側の負担は生徒がするのが当たり前なのかな、とも考えましたが 予選、決勝にむけての特別レッスン費もとても高くて、そのうえ先生の交通費となるとかなり財布が痛いです。
    最初におしえていただきたかった・・というのが本音です。

コンクールの参加は一度お断りしたのですが、ぜひ!とのことで参加を決めましたが、参加費以外にここまでかかるとは知りませんでした。
    奥様のような先生がおられることを知れてよかったです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2017/10/2409:41:37

私はピアノのコンクルーの格式だとか仕組みなどを全く知らないまま、先生のアドバイスのままにさせていたのですが、

あるとき、東京のコンクールへ出ることになりまして(大阪から)。

ただし、そのときは教室から他にも2名出ることになりまして、
で、コンクールのときにはじめてその2名やその保護者と知り合ったのですけど、
合同で「お車代」ということで3万円だったと思いますが、お渡ししました。

もともと、先生側から交通費を要求されるようなことは無く、自分の意志で行くのだから気にしないでくれとのことでしたし、また「お車代」を渡そうとしたときも最初は拒まれたのですが、

クリスマスや誕生日には子どもにプレゼントをくれるような先生でしたし、こちらとしては、もっとちゃんとしたいという気持ちもあったくらいで。

日ごろの関係や、コンクール出場の経緯など、いろいろ事情が違うと思いますので、一概にどうこう言いにくいこととは思いますが、

予選には来ないのに本大会には来る、そしてその交通費を要求されるというのは、納得はしがたいかもしれないですね。

というか、そういう経費を見込んだ経営をしてないのに、コンクール出場をさせるなんて、なんだかおかしな気もしますね。そうじゃなくても、出場決定前に伝えておくべきだと思いますが。

2017/10/2409:10:03

そうですね
私の息子は30年前に
パリで行われる
大会に
出場しました

コンコルドでパリから戻り
100万円くらいかかりました

先生はとても喜んでくれました
大会は
六位までに入賞できず
涙を飲みました

息子はその後ピアノをやめて
今では漁師として汗を流しています

時々ピアノを弾きますが
西田敏行のもしもピアノが弾けたなら
はとてもうまく弾けます

jgt********さん

2017/10/2408:54:27

遠出する時に親御さんが先生の経費を負担してお礼をお渡しするのは普通にあります。
私自身、そのような中で学んできました。

いま、私が親になり子供が同じように音楽(ピアノ)を学んでいますが
私は今の時代、私が通ってきた環境は普通でない、音楽の世界では当たり前かもしれないけど、今は、「音楽だから」とか「芸術だから」という理由だけで、一般では考えられないことをやらないといけないというのは、ちがうかなと思っているので
子供の先生には、そのようなことを要求しない先生を探しました。

お礼はこちらかはすることなので毎度コンクールあとにはお渡しするようにもっていきますが、先生は受け取られません。

どんな先生につくかで、音楽技術的なこともありますが、人間性や将来への考え方も変わると思います。
音楽に携わるにしろそうでないにしろ…

色々な先生がいらっしゃいます。
子供をどうそだてたかいか、一致する先生につけば
先生の要求することも、お金の面に関しても、了解できますしね。

先生をどれだけ信じられるかにあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる