ここから本文です

小学校から高校卒業まで(全て公立)、ランドセルのような最低限必要な金、および...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2410:16:18

小学校から高校卒業まで(全て公立)、ランドセルのような最低限必要な金、および学校から徴収される金(給食・教材など)は、一般的・平均的に合計いくらかかりますか?

塾や習い事は一切しません。
(幼稚園・保育所は、無償化なので金がかからないという前提です。大学は奨学金です。)

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/10/2410:44:02

> 幼稚園・保育所は、無償化なので金がかからないという前提です

いわゆる「保育料」が無料になるだけ。
小学校同様、給食費とか教材費、冷暖房費とか取られる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2017/10/2410:31:34

小中学校は就学援助があるのでほぼゼロです。
高校も公立なら無償化しているので就学旅行と制服などで3年間で50万円程度でしょう。