ここから本文です

長期予報ってどれほど信頼できますか?

was********さん

2017/10/2411:58:12

長期予報ってどれほど信頼できますか?

11/11に旅行で大阪に行くのですが大雨です。
今から2週間半後です。ちなみに前後の天気は晴れです。
11/11降水確率77%で降水量11ミリです。相当ですよね。
長期予報なので多少ずれるかもしれませんが、それでも少しは降りますよね?

閲覧数:
562
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/10/2614:41:01

>長期予報ってどれほど信頼できますか?
特定日の天気はまず当たらないと思っていい程度の信頼度です。
長期予報はそもそもある期間の天気の傾向を予想するものであって、いわゆる天気予報とは異なります。

2週間後の天気は一般的には長期予報とは呼ばれません。
最近は1か月後ぐらいまでは日ごとの天気予報を行うことが多いですが、おおむねある程度の信頼度があるのは先1週間程度までです。それ以降はその年の気圧配置の状況や、過去の同一日の実績から類推しているにすぎません。

ちなみにAccuwatherの10/26時点の予報だと、11月11日は「おおむね晴れ」になってますね。
https://www.accuweather.com/ja/jp/osaka-shi/225007/daily-weather-fo...

質問した人からのコメント

2017/10/31 01:28:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/10/2413:58:31

11月11日
天気と降水確率と降水量?

え?
11月11日の?

ok2********さん

2017/10/2413:04:36

週間予報はよくずれますね。
でも、雨が降ると考えた方が良いです。
また、夜だけ降る場合や断続的な降り方の場合があります。
前後の日が晴れならば、通り雨的なもので一時的な降り方かも知れません。
1週間前にも確認して下さい。

oot********さん

2017/10/2412:56:54

10日間予報で雨と見込まれる日が1-2日ぐらいずれます。
下駄投げて占うのと大差ないです。

hjk********さん

2017/10/2412:40:44

そんなもの当たらないぞ、当たっても偶然なの。