ここから本文です

社内でのニート状態について 25歳、OLです。 現在、社内でニート状態です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2414:16:00

社内でのニート状態について

25歳、OLです。
現在、社内でニート状態です。

今年の4月に部署移動をし、社内で誰もやったことがない仕事をすることになりました。
(マーケティング系です。

教えてもらっている人がいない状態で、私も初めて行う分野なので
なんとか認めてもらえるように仕事を行っていたのですが、、。

最近になって、私のやるはずの仕事を別の人が行っていたり、
私のいないところで明らかに私の仕事内容のものが話し合われ決定しています。
最近だと、私まで話が下りてくることはなく、もはや他の人が片手間で担当している状態です。
なんとかそれは私がやる、という風に主張したりもしたのですが
私の知らないところで話が決まっていたり、私の担当している仕事を
上長が相談もなしに他の人に振ったり。。
自分のことを不要だといわれている気がして、だんだんと仕事を取りにいかなくなってきました。
(まず、このようなことが多すぎて収拾つかない状態です。)

自分でやることを探してなんとか仕事をしているのですが、
他の人は忙しいのに比べて私だけかなり暇なので周りの目が痛いです。

もちろん私の勉強不足だったり力不足で仕事を振ってもらえなくなったということは
感じているのですが、この仕事をこれ以上続けていくのはきついかな、と考え始めました。

実家に帰ってこいともいわれているので、
実家に帰って転職活動をしようかと考えています。

ただ、生真面目な性格なので仕事が見つからなかったらどうしよう、、とかを考えたり
今の会社は仲が良い先輩がいてよくしてもらってるのに、
地元に帰ったら友達があまりいないのも不安です。

同じような状態の人、どうしていますか?
また、地元に帰った方の経験談も教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2017/10/2415:14:27

自分の指導力が足らないことを棚に上げて、仕事を与えず、真面目な人間を退職に追い込む上司。
若い有能な社員を潰そうとする上司なんて、逆にこっちが潰してしまえ!という気持ちです。
他人事ながら腹立たしいですね。。。

私が質問者様の先輩だったら以下のアドバイスをします。

①現在の仕事スケジュールを可視化する。
いつ何をやっているか、具体的な内容と工数をカレンダー形式で細かくメモをしておく。人事にも見せられるように。上司が他の人に仕事を振っていることを知ったら、それを知った経緯や日付もメモしておく。自分が無視されていることを証明するために。

②心療内科で話を聞いてもらう(産業医がいる場合はそちらで相談する)
会社内で仕事をもらえない嫌がらせについて、不眠や倦怠感、うつっぽい心理状態になっている場合は、早めに心療内科を受信しましょう。もし辞めることになれば嫌がらせによるストレスという診断書を出してもらう為。

③今後の仕事のために、資格の勉強をする。
会社では自分でできる範囲のことはしっかりやっているわけですし、時間と体力に余裕ができたらスクールに通ったりして勉強をするのも良いと思います。

④地元の企業に応募してみる。
もし地元に戻ろうと本気でお考えなら、今の会社に所属しているうちにどんどん応募してみる。必要な資格があれば、その勉強を始める。
辞めた後で仕事が決まらないと、精神的に厳しいですし、あっという間に半年、一年たってしまうこともあります。

⑤人事部の上の人にメールや書面などで現状を知らせておく。
会社の直属の上司ではなく、人事部の上の人に現状を訴えておく。
「上司から本来の仕事を与えてもらえず、その理由を知らされず、指導も説明もなく自分は蚊帳の外。仕事をふられた別の人から白い目で見られて社内でも孤立させられており、今まで気力を振り絞って頑張ってきたが、精神的に追い込まれてきました」とか。①のスケジュールと合わせて訴えれば説得力がありますし、会社として改善策がとらざるをえなくなります。
もし退職になった場合も、②の診断書を出せば失業保険がすぐにおります。

⑥体を鍛える。
スポーツクラブに入会するとかジョギングをするとか、とりあえず体を動かして汗を流すことで心のストレス発散になります。ついでにナイスバディにもなるという一挙両得。クソ上司を殴り倒すイメージでボクササイズなどをやると、トレーニングが捗ります。
もし次の職場に移る時でも、元気な心と体でリフレッシュしてスタートできます。

どうかうまく行きますように!

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 13:45:32

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
会社の人には相談できなく、一人で私が悪いんだなと思っていたので、
親身になっていただけただけで、救われるような気持ちです。
転職のことも前向きに考え、自分のために時間を使えるチャンスだと思って
ジムに通ったりしたいと思います!
本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる