ここから本文です

こんにちは 今日外のネズミ駆除用トラップの中で見つけたのですが、なんの虫の...

ryu_taw822さん

2017/10/2416:41:18

こんにちは

今日外のネズミ駆除用トラップの中で見つけたのですが、なんの虫の卵?なのかわかる方いらっしゃいますか?

白い卵の上に透明のつぶつぶのついた触覚のような紐がついています

補足オーストラリアNSW州在住です。

ネズミ駆除用トラップ,クサカゲロウ,いたちごっこ,つぶつぶ,触覚,ドブネズミ,優曇華

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0skgさん

2017/10/2622:46:28

外れているかも知れませんが。

俗に「優曇華(うどんげ)の花」と呼ばれる、クサカゲロウの卵ではないかと思われます。
ただし本来は下記のリンク先の写真のように柄の先に卵が付いています。
元々は卵の下に落ちている木の葉に産み付けられていたものが、葉ごと舞い落ちて来て、卵だけ壁にくっついて葉の方はさらに下へ落ちたのではないでしょうか?

優曇華の花 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%84%AA%E6%9B%87%E8%8F%AF%E3%81...

• 質問者

ryu_taw822さん

2017/10/2907:06:52

回答ありがとうございます。私もクサカゲロウの卵ではないか、と内心思っていたのですが卵のつき方が逆で気になっていました。
    言い忘れていましたが、現在オーストラリア在住です。日本のクサカゲロウとは種類が異なるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/3100:15:50

私も質問者様と同意見で、クサカゲロウかと思いましたが、オーストラリアと日本で特徴も異なってくるのかは。。わかりません。気温差や個性もありますしね。

余談ながら、効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。
駆除はいたちごっこになり科学的にも根本的解決にならず、推奨されていないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様の健康面を考えても到底推奨出来ません。以下、よろしければ試されて見てください。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。