ここから本文です

早慶(上位)と阪大並べてるやついるけど

アバター

ID非公開さん

2017/10/2418:45:40

早慶(上位)と阪大並べてるやついるけど

早慶上位(慶應法、理工、早稲田政経、早稲田法、早稲田理工(一部除))なら阪大なんぞよりはるかに難しくないか?

慶應商学部経済早稲田商学部とかならまだ比較はわかるが

閲覧数:
580
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/10/2823:13:17

早慶理工は阪大より上。
早稲田政経、慶應法は微妙。
早稲田法、慶應経済よりは、阪大の方が少し上か。
↑上記以外の早慶よりは阪大の方が上。
ま、釣りだと思いますので、レスはこの程度にしときますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ed9********さん

2017/10/3118:26:41

早稲田OBで有名な小島よしお、慶応OBで有名なふかわりょう。やはり早慶は凄い!芸能人は早慶が命。頑張ってね!

chi********さん

2017/10/3023:17:55

早慶の上位学部は間違いなく阪大より上
商学部ならどっこいかな

sab********さん

編集あり2017/10/2913:25:12

慶應の2科目と比べるから阪大からクレームが出るのです
偏差値操作に引っかかるのは失笑ですよ
早稲商は慶應商より歴史実績現状、明らかに上です

pat********さん

2017/10/2820:17:25

早慶上位はもちろん、中位であっても大阪大学よりは上ですよ

pan********さん

2017/10/2819:10:18

理系は知らんが文系に関しては上位学部だろうと早慶より阪大の方が難しいだろうな。

http://www.keinet.ne.jp/rank

↑河合塾入試難易ランキング

例えば法学部。阪大法学部二次は数学必須3科目、非傾斜で河合偏差値65。早稲田法は国英+(社orセンター数学)3科目、英語傾斜配点で河合偏差値67.5。慶應法法は英社2科目、英語傾斜で河合偏差値70。政治学科も同様。河合塾のHPにも記載されているが河合偏差値は入試科目が選択によって多岐にわたる場合は代表的なものを取り上げている。そのため公表されている早稲田法の偏差値は私立専願組が避ける国英数方式のものではなく国英社方式の偏差値であることが推測できる。また河合のHPには偏差値の算出は各大学の入試科目・配点に沿って行っていると記載されてある。つまり入試科目が少なかったり英語や社会といった文系科目の配点が高ければ高いほど偏差値は高く出やすい。これだけのハンデを背負っておきながら阪大法は早慶政経法と2.5~5程度の差しかない。仮に早慶が阪大法と同じく3科目国数英かつ傾斜配点なしという入試方式をとったら、、早慶工作員には受け入れ難い現実が待っていることだろう。そもそも河合の偏差値は国立と私立で別物であるという可能性もある。実際に全統模試を受けたものなら分かるだろうが受験票には私立文系型か国立文系型かをマークする欄がある。つまり国立文系型と私立文系型で母集団が分けられている可能性も十分に有る。しかも阪大法はセンター5教科7科目で8割5分程度採らないとリサーチB判定すら出ない。これは一橋の下位と同等の水準。数学ⅠA+数学ⅡB+理科基礎二科目+倫理・政治経済の計400点(900点中)のハンデを背負った早慶専願私立文系型の受験生では絶対に越えられないハードルだ。しかも二次では英語、数学、国語の記述試験が課される。英語はともかく阪大二次の数学・国語に対応できる慶應法専願の受験生なんていないに等しい。つまり早慶専願(特に慶應法専願)ではどう転んでも阪大法には受かりっこないってわけ。確かに阪大法第一志望の受験生では早慶法を滑り止めにすることはできないがその逆はさらに困難を極める。

https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/dn2017/doukou/goukaku/1315/12.ht...

↑阪大法センターボーダー(駿台ベネッセ)

駿台ベネッセのデータによるとB判ボーダーは390/450で得点率は8割6分7厘。私立文系型の受験生じゃまず突破できないだろう。仮に運良くb判定ラインを突破できても私立文系型の早慶専願では阪大二次の記述式数学に対応できない。慶應法専願だと国語も無理だろう。阪大専願と早慶専願の間には意外と大きな壁がある。