ここから本文です

写真のサイズに、意味はありますか?

mil********さん

2017/10/2420:48:14

写真のサイズに、意味はありますか?

部屋に飾る写真サイズについて質問です。
自分で写した写真を引き伸ばし、部屋に飾る場合のサイズについて考えてしまいました。

以前、「四つ切サイズは、遺影を写す時のサイズだ」と聞いた事がありました。
それで、「四つ切」や「六つ切」サイズなどの写真サイズに伸ばすのはためらっています。縁起を担いだ場合「サイズ別に色々な意味があるのかなぁ?」と考えてしまいました。

全紙、半紙、四つ切、六つ切り、A4、A3、B3、A2

この位のサイズで写真を伸ばす場合、何か特別な意味はありますか?

ちなみに、自分の部屋にはA2サイズの写真を既に3枚飾っています。
その他、A4サイズ、A3サイズを飾っていますが、昨日お店で写真を飾る壁掛けを見ていた時、「サイズ別に、何かあるかなぁ?」と考えてしまいました。

全紙、B3、A2位の大きさで考えていますが、その他のサイズも色々な意味があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2017/10/2421:12:45

意味は全くありません。一昔前は遺影写真を四切りサイズにしていましたが、現在はA4サイズが多いようです。そういうことで言えばA4 は不吉なのでやめた方が良いという理論になります。
全くバカバカしい話です。

質問した人からのコメント

2017/10/25 11:37:31

ご回答ありがとうございました。

他ホームページなどを調べると「紙の話」など、日本文化を思わせうな記載もあるようです。ある程度歳を重ね、このような事に気を使ってしまうほど、色々な経験をしてきたものですから、質問させていただきました。

「全く意味が無いと思っていた事でも、本当は意味があった」という苦い経験もあり、また想像の範囲で「こういう事なのかな?」と言う事もありました。
少し臆病になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる