ここから本文です

子持ちパートがよく休む。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2421:46:06

子持ちパートがよく休む。

職場の1.2歳?の子持ちパートの人がよく休みます。もともとはフルタイムで働いていたそうですが、
精神を病む→休職→子供産む→復帰(週2.3のパート)→休職→復帰(週2.半日だけ)の流れの人です。精神病んで休職中に子供作るのも全く理解できませんが(賛否ありますね)復帰後週2.3のパートでも子供のことや自分のことで休んでいます。人が少ない日であろうが御構い無しです。でも、人件費の関係からその人も人数の頭数に入ってしまっているため、当日いきなり休まれても人員補給ができません。職場が回らないほどではないですがものすごく忙しいです。はっきり言ってやめて欲しいですが、雇う側として簡単に辞めさせられないのか、辞めそうにありません。社会復帰のために仕事したいのかわかりませんが本当に迷惑です。一度、休職中に子供を連れて遊びに来てましたが、色んな人に迷惑をかけておいてホイホイと子供を連れて見せに来るその厚顔無恥さに驚きました。子供のことで休まれるのは良いんです。他にも子供のことでよく休む人もいますが何も腹は立ちません。多分、その人本人の甘いところなどが嫌いなんだと思います。最近は、無視ほどまではいかないですけどかなり素っ気なくしてしまいます。自分でも冷たいなと思いますが悪いとは思っていません。今も、『良い身分ですね。たくさん迷惑かけて、スパッとやめてくれた方が新しい人入れられるのに。どうしてそこまで迷惑かけて働きたいんですか?仕事ごっこしたいなら他に行って欲しいです』その言葉をぐっとこらえて仕事してます。言ってはいけないことだとは十分理解しています。相手を傷付けるのも理解してます。でもわかって欲しいです。口から出そうになるギリギリのところで我慢しますが、相手の顔を見たらカッとなって言いそうになります。こんな体験をされている方いらっしゃるでしょうか?今までの職場は割とブラックが多くて、今は福利厚生がしっかりしてます。ブラックの時はこんな人いなかったので、、、。この感情をどう処理したらよいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2017/10/2422:17:17

もう少しその人にモラルがあると我慢できるのでしょうが。うちにも同じような方いますよ。
まだ、休むときに迷惑かけてすいませんと言ってくれるので仕方ないと思えますが。
でも、それはその人の問題と言うより、管理者の問題だと思います。
現在の状況を上司に話して、人員確保なり、その人を休んでも良い環境に移動させるなりして欲しいと現状を訴えるしかないです。
多分、他にも同じ思いの同僚がいるはず。
何人かで訴えた方が、何かしらの対策を講じてくれる可能性が高いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2422:25:00

上司も理解はしてくれてるんですが、その上の上司が理解がなくて、、、本人が辞める気にならないと難しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/10/2422:47:34

質問者様のお気持ちは、よくわかります。
私のパート先にも子供はいないのに
親の介護という名目で、そのために体調や
メンタルが不調だという理由で
よく休むパートさんがいました。
シフト制の職場なので、前日遅くや当日休みの連絡があると
大変です。
貧血で倒れたと聞くと、出てこいとは言えません。
ただ、次の日にいかにも美容室に行きました感で
キレイにカットされたヘアで出勤されたりすると、
「ズル休み?」って疑惑の目を向けたくなります。
休みがちになって2か月でシフトが回らなくなったので、
上司に相談し、「しばらく休んでもらい、
週3日働けるような万全の体調になったら、
出て来てもらえるか?」と折衝してもらいました。
そして募集をかけて新しい人をいれました。
その人も相当の鉄面皮で、「リハビリを兼ねて
来月くらいに週1回からお仕事始めようかと考えてます♡」
なんて平気でメールしてくるような女でした。
私も本人には直接文句は言いませんでしたが(相手にしたくないレベル)
上司には、「リハビリ兼ねて週1ではじめるだって?
3か月も来たり来なかったり、遅刻や早退で引っ掻き回しておいて、
冗談じゃない。リハビリならボランティア活動でもやったら!
そんな人と一緒に働くのは、こっちもご免ですから。」って
言っちゃいましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2017/10/2422:23:54

他のお子さんを理由に休む人と、あなたが腹を立てている人との大きな差は何でしょうか。
単純に「甘いところが嫌い」というだけではわかりません。
そもそも好き嫌いで仕事をするのもかなり甘いでしょう。
お金が発生しているんですよと言っても、パートなんですから休めばお金は発生していません。有休を使うのであればそれはどんな理由だろうと別に問題はないはずです。
ブラックに長く勤めていると、知らないうちにブラック基準で人を見てしまいがちです。自分のブラックな部分を反省する方が楽になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eli********さん

2017/10/2421:56:48

質問者さんの気持ちはよくわかりますが、相手の気持ちも考えてあげてください。
必死に生きてるんですよ。
精神を病んでも、子供のために頑張って行ける時に働いてるんです。
その気持ちをどうか分かってあげてください。
迷惑だから辞めればいいのになんて思っても口にはしないでください。
あなたにとって迷惑かも知れませんが、相手さんは必死に生きようとしてるんですよ。
その日その日によって精神を病んでる方は生きるか死ぬかとかとっても辛い問題を抱えているんです。
仕事辞めろなんて言われたらその相手さんは、死ねと言われたことと同じ気持ちになるでしょう。
その後どうなるか想像できますか?
子供が出来たことで生きる希望が生まれたかも知れません。
精神的にもいい方向に回復しているかも知れません。
暖かく見守ってあげることはできませんか?
自分が相手さんの立場になった時同じようなことを周囲に思われてたらどういう気持ちになりますか?
もう少し広い心で相手さんとお話してみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dance_loveさん

2017/10/2421:52:33

ブラック企業だとそうゆう方はいなくて、福利厚生のしっかりした会社だと、それに甘えて図々しくなる、なんてやり切れない世の中なんでしょう。

多分あなたの言うことが正しく、悶々とされている方々がたくさんいるように思います。

どうしたらいいか、と言われると分かりませんが、上司に率直にこの内容を尋ねてみるのはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる