ここから本文です

簿記三級を勉強しているものです。 先日、決算整理事項を仕分けしたある中で 以...

w16********さん

2017/10/2422:14:02

簿記三級を勉強しているものです。
先日、決算整理事項を仕分けしたある中で
以下の文章が理解できなかったので、どなた様かご解説していただけないでしょうか。
具体的にはなぜ、この問題の貸方が未払利息になるのかが

、理解できません。よろしくお願いします。



-問題-
支払利息は当期の6ヶ月分を支払ったものであるが、当期経過分として3ヶ月分を見越し計上する。

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

2017/10/2508:58:31

>-問題-
支払利息は当期の6ヶ月分を支払ったものであるが、当期経過分として3ヶ月分を見越し計上する。
「当期経過分として3カ月分を見越し計上する」ということは、実際は支払ってないのだけど、当期分として計上しなければならないということです。これが「費用の見越し計上」です。
仕訳は支払ったことにするのだから、借方)支払利息となります。費用の増加は借方でしたね。だけどそれは実は未払だったのですから、貸方)未払利息と仕訳することになります。

問題は、支払ってもいない費用を何故計上しなければならないかということです。それは、当期に発生した費用や収益は当期の費用、収益として計上するというワンイヤールールと言う規則があるからなんですね。当期において、前期の費用を計上するということはしてはならないのです。そのためにこのややこしい仕訳をすることになります。

sonoba_kagiriさんの最後の6行暗記しましょう。これ暗記できたら理屈はどうでもいいです。
老婆心ながら、翌期首にはこの逆の仕訳、いわゆる再振替仕訳をすることはご存知でしたか。

  • xdr********さん

    2017/10/2519:45:34

    繰延べ
    前払費用/費用
    収益/前受収益
    繰延べの「く」と前払と前受の「ま」

    見越し
    費用/未払費用
    未収収益/収益
    見越しの「み」と未払と未収の「み」

    で、「くまのみみ」で「熊の耳」という。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,442件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
時給1600円!大手&社食あり企業でのお仕事/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/10/2508:19:54

^^;
問題文が、まるでなっていないから理解できないに決まっています。

>当期の6ヶ月分を支払ったものである
支払利息 / 現金
支払ったものであると過去形表現している!!
未払利息が発生する訳がない!!

>当期経過分として
誤 当期経過分として
正 次期経過分として

>3ヶ月分を見越し計上する
誤 3ヶ月分を見越し計上する
正 3ヶ月分を繰延計上する

>この問題の貸方が未払利息になる
誤 この問題の貸方が未払利息になる
正 この問題の借方が前払利息になる

son********さん

2017/10/2502:47:48

費用収益はその年度にかかったものを計上しないといけません。

期末に「支払利息」が6か月分計上されていているのですが、借りてから6か月後に利息を支払った後、今年度末までにさらに3か月がたっています(=当期経過分3か月)。その3か月の間でも利息は発生しています。単に、半年ごとに利息を支払うので、まだ3か月目はその期日になっていないだけで。だから、支払利息を借方に計上します。で、貸方は実際にはまだお金を支払っていない、これからお金を支払うのだ、ということで、負債である貸方に「未払利息」(まだ支払っていない利息)を計上します。




費用収益の見越・繰延は4パターンしかないので、覚えていたほうが試験の時に時間を稼げます。

見越
費用 未払費用
未収収益 収益

繰延
前払費用 費用
収益 前受収益