ここから本文です

2ヶ月ほど前から唇が赤く腫れ未だに治りません。症状としては画像の通り下唇全体と...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2422:27:53

2ヶ月ほど前から唇が赤く腫れ未だに治りません。症状としては画像の通り下唇全体と下唇に面している上唇が赤くなっている状態です(見苦しくて申し訳ありません)痛みあまりなくお風呂上がりや食

事の後に乾燥してヒリヒリする程度です。

最初はアレルギーかなと思い、歯磨き粉や洗顔料も肌に優しいものに変えたのですがそれでも変化はありませんでした(;_;)何度か皮膚科に行ったのですが原因不明と言われ、ステロイドの塗り薬を出されたのですが治りませんでした。その後口腔外科に行ってみるといいと勧められたので大学病院へ行ったのですがそこでも原因不明でした。

口腔外科では「治りかけで軽度なもの」と言われましたが原因がわからないし治る気配もないので不安で仕方ありません。

今は乾燥したら保湿をするためにワセリンのみを塗っています。なにか対処法などわかる方がいらっしゃったら助かります。よろしくお願い致します。

何度か皮膚科,口腔外科,ワセリン,ステロイド,歯磨き粉,口唇,皮膚科

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2017/10/2500:06:12

夜遅くにごめんなさいね♪ 皮膚科 看護師です。

皮膚科と口腔外科では、どちらかで【カンジダ菌】の検査はしましたか?
舌は大丈夫? 赤くないですか?

乾燥するので、つい無意識に口唇をなめている可能性は無いでしょうか?
ワセリンを塗っていても、乾燥したら、ついなめてしまうとか・・・

このようになる前に、歯医者に通ったりしていませんでしたか?

何かに、負けて皮膚がむけてしまい【ただれ】ている感じに画像では見えます。

お年頃でしょうから、とてもツラいでしょうね!

気を付ける事は、つい、なめらない事と、口唇を噛み締めない事です❗

お大事にして下さいね☆(*^^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2501:37:59

回答ありがとうございます(;_;)皮膚科でカンジダ菌の検査をしましたが「カビではない」と言われました、舌は大丈夫です!

ワセリンを塗りだしてからはなめてしまうことはないのですが、朝起きると乾燥している気がするので寝ている間になめてしまっているのかもしれません(;_;)

唇が赤くなる前となってからも歯医者には通っていました!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 21:42:10

今回はありがとうございます。・°°・(´ω`)・°°・。ゆっくり治療に専念することにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる