ここから本文です

謎のエラー発生中 コードの一部(IsValidURL、XL_img_URL、DownloadFile は定義済...

FaberSidさん

2017/10/2423:34:27

謎のエラー発生中
コードの一部(IsValidURL、XL_img_URL、DownloadFile は定義済み)

If IsValidURL(XL_img_URL(Range("B1"), i + Range("D8"), CInt(x), y, Worksheets("token(s)").Range("C" & token_row))) Then
URL = XL_img_URL(Range("B1"), i + Range("D8"), CInt(x), y, Worksheets("token(s)").Range("C" & token_row))
DownloadFile URL, i + Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
End If

なぜか
End Ifの前のRange("D8")が「subまたはfunctionが定義されていません。」と表示され実行できない。
定義されていないならわざわざrangeからRangeに
自動変換されないしRangeという変数も定義していない。
というか、本当に定義されていないなら
その前にも後ろにもRange関数はあるからそこでエラーになるはず。
理由がわかる方がいたら教えて惜しいです。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/2700:48:45

>i + Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
部分的に抜き出すと上記になります。
iは数値?文字列?
Range("D8")の値は数字?文字?
xは?
yは?


i & Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
の間違いでは?

イミディエイトウインドウで
?i & Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
としてどのように表示されますか?

  • 質問者

    FaberSidさん

    2017/10/3020:10:56

    i + Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
    93603399/12_24.jpg '例
    i & Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
    158392603001/12_24.jpg '例2

    dim i as Integer 'すべて4桁以内(for分を回す)
    'Range("D8")は8桁
    dim x as Integer'すべて3桁以内(for分を回す)
    dim y as Integer'すべて3桁以内(for分を回す)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2017/10/3110:15:48

i + Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"
93603399/12_24.jpg
windowsでファイル名に/って使えるのけ?全角ならおkだとおもうが

なのでDownloadFile がそのスラッシュで変な動きを仕様として良くわからないエラーが出ているのでは?rangeがどうのこうのではないと思います。

ファイル名全体を””でくくってみるとか、、
"""" & i + Range("D8") & "/" & x & "_" & y & ".jpg"""