ここから本文です

グラブル、マルチの役回りについて 団狩りやら、ルームで建てた場合の役回りに...

flo********さん

2017/10/2501:37:48

グラブル、マルチの役回りについて

団狩りやら、ルームで建てた場合の役回りについて幾つかあるようなのですが、それぞれのジョブの立ち回りがよくわからないです。

前提として死なないこ

とは置いておいて
ダクフェなどのデバフ系はデバフを切らさないように
ホリセなどの防御系はトリガーでファランクスをする
あとは火力を担当するジョブではそのまま火力源に
というので合っているでしょうか?

また、回復役の立ち回りについて良くわからないので教えてください。
ヒールをするタイミングやクリアオールをするタイミングなどです

あ、明日からの四象頑張りましょう

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2502:27:23

おおむねそれで合っています。
質問は主に回復役ですが、それ以外も含めて主要ジョブについて書いていきます。

■ダクフェ(カオスルーダー)
基本、ミゼラブルミスト(カオスルーダーならアンプレディクト)+グラビティ+ブラインドがお決まりの3点セットとなります。
必ずこれを積みましょう。
ただし、グラビティは敵の耐性上昇が激しく、何度もかけようとするとMISSになります。
ですから参戦者の火力がさほど高くない場合、グラビティだけは最初からかけないという場合もあります。
ここは参戦者に相談しましょう。
あとはミスト+ブラインドは常時継続でOKです。必須と言えます。

■ホリセ(スパルタ)
トリガーでファランクスが最も重要です。
また、アポロンHLのOD時のように、重めの特殊技があるゾーンでも適度にファランクスをばらまきましょう。
その際、チャットの定型文に最初からセットされている「ファランクス使います!」を押し、ファランクスを実際に使ってから、スタンプの「ファランクス!」を使うと良いでしょう。
こうすることで他人とファランクスの使用が被ることもなく、参戦者もファランクスを待って動くということがやりやすくなります。
あとは特に盾役は生き残るのが大事です。
窮地に陥ったとしてもファランクスさえあれば、他参戦者が動き、アビなどのリキャストを稼いで挽回できる可能性も出てきますからね。

■ビショップ(セージ)
敵に応じて微妙に役割が変わります。
ヒールオールによる回復はもちろんですが、クリアオールやディスペル・シージによるデバフ解除・バフ解除が任務になることもあります。
主人公がマウント(ベール)を使えるため、メドゥーサHLの開幕行動を安全に通り抜けてからクリアオールを撒くなど、デバフトリガーの通過役として動くこともありますね。
セージ系をやる場合、敵に応じて何が必要か把握しておきましょう。
ヒールオールは、火力役が闇や土でガンガン背水していきたいという場合でないなら、最速でばらまいていきます。
逆に強力な背水火力役がいる場合は控えましょう。
要求された時に撒く程度でいいです。
特に麻痺延長のプロトバハムートHL(つよばは)でヒールオールを撒くのは、麻痺延長時間内の討伐を妨害しかねないためNGです。
クリアオールも、上記のような明確な役割以外の場面では、常にばらまいていくのが理想です。
あるいは「クリアオールお願いします!」の定型文を見てから使い、「クリアオール!」のスタンプを貼るのもよいでしょう。
高難易度では後者がオススメです。

■スーパースター(エリュシオン)
ソウルピルファーとチャームⅡ役です。
特にソウルピルファーが最大の任務となります。
魅了無効のローズクイーンでもない限り、絶対にソウルピルファー+チャームⅡだけは積みましょう。

ソウルピルファーは基本、開幕1手目で撃ちます。
これをやらないと、ダクフェのデバフすら外れてしまうことがありますので、HLの開始はまずピルファーからというのを覚えておきましょう。
そしてピルファーは切らさないように掛け直します。デバフの維持に難が出ます。
チャームⅡは命中率がさほど高くないうえに耐性上昇がやや強めのデバフなので、最速でかけ直すのではなく、持続時間が切れそうになったら補給するようにするとよいですね。
最速でガンガンかけていると、攻撃が苛烈になる終盤でMISS連発ということが往々にしてあります。

■ホークアイ(義賊)
ブレイクキープとトレジャーハントのみです。
四天とブレアサが使えるため、火力役になることもあります。
ブレイクキープはトレハンLVに応じて持続時間が変わるため、トレハンを常に入れていきましょう。
またブレイクキープをかけるタイミングも、前半の1回めのBREAKには合わせないことが多いです。
特殊技が凶悪なものになる後半のBREAKをキープしてやるのがセオリーですね。
参戦者の火力が高く、一度BREAKしたらそれで終わりという場合は前半にかける場合もあるので、ここは心配なら要相談です。
また、ブレイクキープは召喚石マキュラ・マリウスとメドゥーサのブレイク維持と共存可能なので、ブレキ役となるホークアイはこれらの石も合わせて持ち込みたいですね。
トレハンLV9で両方かければ、2分ほどBREAKしっぱなしになります。

質問した人からのコメント

2017/10/25 03:23:45

とてもためになりました。
色々とネットの中を探したのですが、マルチのジョブごとの立ち回りが載っているところを見つけられなくて困ってました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる