ここから本文です

ドラクエXでギガスラッシュと渾身斬りはどちらのほうが強いですか? また、不死...

dra********さん

2017/10/2504:51:05

ドラクエXでギガスラッシュと渾身斬りはどちらのほうが強いですか?

また、不死鳥天舞IIIとプラズマブレード3はどっちのほうが強いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2017/10/2506:04:35

武器の特性も特技の特性も違うものを比較する事自体が無意味ですが…
単純に期待ダメージだけで考えるなら、

ギガスラッシュと渾身斬り
単体相手なら圧倒的に渾身斬りですね。
前者は範囲ですし、弱いザコ相手に使う程度でしょう。
もっとも範囲なら両手剣にはぶんまわしがありますが。

不死鳥天舞IIIとプラズマブレード3
会心の出方にもよりますが、特に条件がなく単体相手なら後者になるでしょう。
ただし後者は雷属性ですし、敵が複数いる場合は狙った敵以外に分散してしまいます。
追加効果の炎属性低下はフューリー持ちや魔法がいる構成ならかなり有効です。
前者の場合は狙った敵のみにダメージが集中しますし、追加効果の会心率上昇の効果は片手剣にとっては絶大です。次のはやぶさ、超はやぶさのダメージ増にもつながります。

このように、単純にどっちが強いと比較する事自体があまり意味ないんですね。
状況や構成によって異なるので、そこを上手く考えて使い分けるのが大事だという事です。

概ねコンスタンスに高ダメージを与えられるのは両手剣です。
バト以外なら盾で防御を固めつつ、特技使用でも会心率減衰がない特性を生かして、固い敵にも会心での高ダメージが期待できるのが片手剣です。
常闇でのアタッカーで主に片手剣が使用されるのは、そういったメリットがあるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2017/10/2515:02:36

どちらが強いと単純に比較できないですね
単純な話だと
片手
メリット 盾が装備できるので耐性つけやすい 会心率と不死鳥による会心バフ
特技モーションが大剣に比べて早い
デメリット 複数敵殲滅に不向き

両手剣
メリット 範囲単体ともに高い火力
デメリット ドラゴンスラッシュ以外は割とモーション長め 両手装備なので盾が
もてない

ケースバイケースで一概には言えませんが
ストーリーや普段の討伐などは両手で、常闇や強いボスなどは片手+盾というふうに使い分けではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる