ここから本文です

社会人で陸上長距離5000m17分切りを目指している者です。 インターバルについて...

sit********さん

2017/10/2508:44:35

社会人で陸上長距離5000m17分切りを目指している者です。
インターバルについての質問です。

インターバルは1000mあたり3’30‘’00以内でやらないと意味
がないという意見があるのですが、自分の場合どんなに速く走ってもインターバルでは3’35‘’00くらいかかってしまいます。1000mのベストタイムが3’18‘’00なのでしょうがないとは思うのですが1000m限定のトップスピードを上げる方法はどんな練習をすべきなのでしょうか。

ベストタイム 10㎞ 40’09’’00 5000m 19’01’’00 1500m5’10’’00

練習メニュー
月 10㎞ジョグ 流し100m×3本
火 10㎞ジョグ 流し100m×3本
水 1000mインターバル×3~5本 3’40’’00 前後
木 休み
金 5㎞ペース走 20~21分
土 15㎞ジョグ
日 5㎞ジョグ マッサージ・ストレッチ

夜勤時 ジョグのみ

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2522:46:37

長距離経験者です。
メニューにフィジカル(筋トレ、体幹など)を取り入れてみてはどうでしょうか?
1000mのタイムを伸ばしたいのなら、1000mのインターバルだけでなく、400mのインターバル練習で少しずつスピード感を養ってください。

3000mを余裕を持って9分台で通過できれば5000mで17分を切れます。まずは3分20秒を目標にしてやってみてください!

質問した人からのコメント

2017/10/26 00:00:27

分かりやすい回答ありがとうございます。参考にして取り組みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2017/10/2520:24:42

1000m・3分24秒ペースを維持すると、途中3000mを
10分12秒で通過、5000mが17分00秒になります。
17分切りのためには、3分24秒を切るペースで走る
練習をしないとダメです。

現在の走力で17分切りの目標は無理があります。
まずは18分30秒、3分35~40秒でインターバルを行えば
OKだと思います。

3000mを9分45秒、1500mを4分30秒台前半で走れば
17分切りは見えてきます。
17分切りを目指すのであれば、1500mの走力をアップ
することを目的とした練習も必要でしょう。
400mを72秒(100mを18秒)ペースで4分30秒なので、
400mのインターバル、72秒で4~5本など行っては
どうでしょう。

流し以外スピード出して走ってないので、300m~400m
くらいの距離をスピード出して走る練習はどんどん
取り入れたほうがいいと思います。

lon********さん

2017/10/2510:34:05

17分ギリなら
3:24以内の設定でやりましょう