ここから本文です

リンデロンシロップについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/2511:19:56

リンデロンシロップについて

4歳のこどもが、クループで急患にかかり、リンデロンをその場で飲みました。
クループには半年に一度のペースでなるのですが、前回、発症時39℃の熱がありましたが、薬を飲んでからすっかり元気になり、翌日も1日熱も咳もなく元気に過ごしました。

しかし、その翌日39℃の熱がまた出て3日続きました。
ぶり返したのか?
違うウイルスだったのか?

質問は、リンデロンには解熱作用はありますか?

リンデロンはとても強い薬と認識しています。
今回も発症時39℃熱がありましたが、今は熱もなくけろっとしています。
これは単に薬の作用で一時的なものなのか?
もう治っているとの解釈は安易でしょうか?

詳しいかたご意見頂けたらと思います。

閲覧数:
2,959
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2017/10/2522:11:02

抗炎症作用もあれば解熱作用もあります。解熱作用というよりは、免疫活動を一過性に下げて発熱させなくする、と言った方が正しいですが。

リンデロンなどのベタメタゾンは生物学的半減期が2日程度はありますので、効いている間は発熱せず、切れたら発熱したということでしょう。

>今回も発症時39℃熱がありましたが、今は熱もなくけろっとしています。
>これは単に薬の作用で一時的なものなのか?
>もう治っているとの解釈は安易でしょうか?

いつ発症し、いつリンデロンを内服し、それから現在までどの程度時間が経過しているかによるでしょうね。生物学的半減期が2日程度であることを踏まえ、ご判断されたらよろしいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 23:16:00

詳しくありがとうございました‼️

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる