ここから本文です

アルバイトの有給休暇日数について。 自分はバイトを4年11ヶ月続けており、現在...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2608:45:39

アルバイトの有給休暇日数について。

自分はバイトを4年11ヶ月続けており、現在有給が30日分あります。

退職するときに全部消化出来るのですが、4年間は週30時間以上働いてましたが、ここ半年ほどは週10時間も入っていません。
あと数年このまま週10時間未満で続けて有給日数をMAXの40日にするか迷っています。

ここで質問なのですが、有給日数は1年毎に2日ずつ増えていきますよね。勤務時間が大幅に減っていても、増える日数は変わりありませんか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

補足ご回答ありがとうございます。
雇用契約は変更しております。
現在は週2日の週5時間勤務契約です。
(実際の労働時間は前後しますが)

ということは次の5年半のときには2日付与されることはないということでしょうか?
むしろ3年半のときの分が消滅して、4年半と5年半の分でトータルで現在の30日より減っちゃうってことでしょうか?

5年半になる前に全部消化した方がいいのかな……?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

リクエストマッチ

2017/10/2611:51:07

そもそも勤務時間が減ったのは
雇用契約そのものを見直したのか
雇用契約を見直さずに欠勤したのか

見直さずに欠勤したならば
恐らく8割の出勤率を満たさないから
そもそも次回の付与が無しの可能性もある

雇用契約そのものも見直したならば
比例付与として日数が減る可能性が大

ということで今まで同様に付与されない可能性が大

  • poo********さん

    2017/10/2620:08:48

    >http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/0403...

    ↑これの4P目をご参照

    5年半の時は6日付与されれば法律はOK

    ところが入社3年半の時の14日と4年半の時の16日の合計30日が今の有給休暇の残日数のはずですが
    それのうちの入社3年半の時の14日は5年半の時には消滅する

    なので5年半の時に付与される時は
    4年半の時の16日と
    新たに付与された6日の
    合計22日となってしまう
    (1日も使用しなかったと仮定して)

    少なくとも3年半の時に付与された14日は
    5年半までに消化しきった方がいい

    とは言え利用できるのは週2日のそこだけなので
    実際は全部消化は難しいかもね

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/28 21:47:11

お二方ともありがとうございました!
理解できました。とても分かりやすかったです。さすがカテゴリーマスター様。
感謝です!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,745,228件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
【レジスタッフ】 [グッデイ行橋店]家事や学業との両立O...
  • グッデイ行橋店 アルバイト_20180704
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県行橋市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 綾瀬店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,240円
  • 東京都葛飾区小菅
おしごと発見 T-SITE
百貨店STAFF 夏採用スタート 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 ...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
(紀伊駅近)調理サポート/パート/アルバイト
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
デイサービスでのアルバイト・パート介護士
  • デイサービス大宮指扇
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,024円〜
  • 埼玉県さいたま市西区指扇(大字)
求人アスコム
【アルバイト】《未経験者歓迎》経理補助
  • 株式会社ビオシス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都目黒区上目黒
株式会社ビオシス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/10/2615:00:06

有給休暇は契約した所定労働日数を計算期間中に80%以上で出勤しなきゃ、1日も付与されない制度です。
4年6ヶ月で前年度無使用で30日は、週5~6日出勤者になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html