ここから本文です

生後3ヶ月半、夜寝過ぎてるから起こした方がいいのでしょうか? 初めから割とよ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2609:59:14

生後3ヶ月半、夜寝過ぎてるから起こした方がいいのでしょうか?
初めから割とよく寝るほうで、大きく産まれたからおっぱいもグビグビ飲んで産後すぐ病院で飲む前と飲んだ後の体重を測ると90グ

ラムも違ってたので1人ずば抜けて飲んでました(^_^;)途中でおっぱいが足りなくなってきてミルクを足したりしていたら、今はほぼミルクで育ててます。
授乳間隔も初めから今まで3時間おきです。体重も順調すぎるくらいです。
それで問題の睡眠時間なのですが、大体夜の8時〜11時頃には寝て朝早い時で6時、遅ければ9時半や10時まで寝てます。
(もちろん夜中に起きてミルクを欲しがる日もありますがたまーにです。)
途中で指しゃぶりをしてる時があるので起きるかな?と見てるのですが寝ながらしゃぶっててすぐに寝てしまいます。
午後は1時間くらいお昼寝をして夕方にもチョロっと寝てる時もあります。
今は時期もいいのでベビーカーでお散歩も行きますが眠ければ関係なく寝てます。車に乗せても振動が心地よいのか必ず寝ています。
こんなに寝て大丈夫でしょうか?
寝てくれると用事も捗るし読書したりレシピを見たり自分の時間までゆとりがあるんですがあまりにも寝る時間が長い気がするので心配です。
前にグズグズが収まらない時があったのでミルクの量が足りていないのかな?と思い量を増やしましたがそれまでの量以上は飲まず。というのか何度もあり結局今までの量に落ち着いてます(1回150ml)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/10/2610:17:41

生後3ヶ月頃の一般的な睡眠時間は、1日13~17時間で、昼と夜の区別がついてくる時期です。また、哺乳量が増えることで連続して眠る時間が長くなります。

ただし、睡眠の時間や回数は赤ちゃんによって様々で、個人差があるものです。自然な眠りを妨げないよう赤ちゃん自身のリズムをみながら、生活リズムを安定させてあげると良いですね。

生活リズムを安定させるためには、起きたら朝日を浴びて、日中は簡単なお散歩など活動を取り入れ、お昼寝の回数や時間、お風呂の時間を決めるなど工夫をしましょう。

お昼寝がまとまってできる分、起きている時間も増えてきますよ。夜もまとまった時間寝てるようになるので、ママもある程度の睡眠時間を確保することができはじめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i1t********さん

2017/10/2610:13:47

よく寝る子はそんな感じですね。
うちの下の子は2900くらいで産まれましたが、生後4日目くらいには母乳80も飲んでましたし、退院しても本当によく寝る子でした。
心地よく寝てるのにわざわざ起こす必要はないと思いますよ。
うちは上の子が低月齢時はちょくちょく起きる子だったんですが、下の子は2ヶ月頃から夜まとめて寝るようになって、すごく楽させてもらってます(^ ^)
精神的な負担が全然違います!
よく寝る子なのは助かりますよ!
日中の睡眠はだんだん少なくなっていきますし、心配することはないですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる