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モタードとオフロード車の違い

sma********さん

2008/7/3122:19:14

モタードとオフロード車の違い

タイヤだけですか?
タイヤだけならブロックタイヤの方がオン・オフ両方楽しめますよね。

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ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2008/7/3122:41:38

モタードは前後17インチ。オフロードは前21インチ後18インチ のようなサイズです

つまり、ホイールサイズも違うため、タイヤを交換する ということは不可能
ホイール丸ごと交換となります。


また、本来の競技としてモタードは舗装路8割、オフロード2割くらいのサーキットを走行するということもあり、足回りのセッティングとしてはオン寄りのセッティングをするのが普通。

オフロードはその名の通り、100%悪路走行ですから足回りのセッティングだってオフロードに特化したもの。


まぁ、街中ではそこまでシビアなセッティングはしませんから、モタードサイズのホイールとタイヤ。オフロードのホイールとタイヤ
を用意しておけばひとまず見た目には変えられる。ってことになります。

質問した人からのコメント

2008/8/1 10:09:16

成功 それぞれに、特化しているのですね。

僕みたいに、オン・オフともにトコトコ走れるだけで十分と思ってると
オフ車の方がお徳に思えるんですよ。

皆さん、ありがとうございました。

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lro********さん

2008/8/101:11:33

オフロード乗りです。
モタードは乗ったことがないからわかりません。
ブロックタイヤで十分にオンもオフも楽しめます。
レース寄りのブロックタイヤはちょっときつい時もあるけど、
公道用(オフロード車のノーマルタイヤとか)であれば、
オンロードだって結構なスピードで楽しめますよ。
オフロード車って車体が軽いし、目線が高いので、コーナーでも恐怖感が少ないんですよね。
だから、普通のロードバイクに混ざれるぐらいのペース(タイトなコーナーではそれ以上)で、走れますよ。

mek********さん

2008/8/100:40:45

>タイヤだけですか?

大いなる勘違い。
例えばDRZ400S(オフ)とDRZ400SM(モタード)。
・Fフォーク
・スイングアーム
が違います。

他ではXR250モタードでも前後サスセッティングが違う。

オフ車でタイヤだけロードならば、サスが柔らかすぎて攻められない。

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