ここから本文です

今、私は貨幣状湿疹で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/215:00:09

今、私は貨幣状湿疹で悩んでいます。

ステロイドは何度か使用しましたが、少しやめたらリバウンドしてしまいます。

そこで、漢方で治そうと思うのですが、大阪で有名な皮膚科や、漢方に詳しいお医者さんがいるところを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,451
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/900:12:24

漢方医の検索サイト貼り付けておきますね。日本臨床漢方医会の先生のほうが権威があるように思います。
もし見られなくなっていたら、学会名でもう一度検索してみてください。
私も自家感作性皮膚炎(貨幣状のお仲間です。)で悩まされたとき、漢方とステロイドを「併用」しました。
痒みのあるうちはステロイドは欠かせないと思います。併用して、段々ステロイドを減らせるようになり、最後に漢方だけ残って完治という経緯をたどりました。
掻き毟るとまた湿疹は拡がるので、漢方一本に絞るより併用をおすすめしたいです。
また、湿疹は赤色や茶色いうちで薬をやめてしまうと、ぶり返します。肌色になるまで塗り続けてください。怖いからと少量で塗ったりやめたりするうちに、拡がってきますので要注意です。
ちなみに、ステイロイドはチューブを人差し指1関節分出した量で、手のひら二枚分だそうです。


日本臨床漢方医会
http://kampo-ikai.jp/doctor/

日本東洋医学会
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる