ここから本文です

長文で失礼します。 旧知の友人から、どうやらモデーアに誘われています。 学...

kt5********さん

2017/10/2617:10:22

長文で失礼します。

旧知の友人から、どうやらモデーアに誘われています。
学生時代からの仲の良かった友人で、どうやって断るか悩んでおります。

下記に経緯やその時々で感じたことを書いております。
旧知の友人という

ことで、大変対応に悩んでおります。
是非アドバイスなどいただけると助かります。

【経緯】
・1年ほど前に、2年ぶりくらいにご飯の誘い。仕事の話になり、学生時代にインターン先(某大手企業)で知り合った、独立した優秀な知り合いがいるから話を聞きに行こうと誘われる。
・善意と受け取り、紹介されるままに会いにいき、カフェで話し金持ち父さんを勧められる。私とその経営者が話し、知人が頷いているという構図。次の仕事があるということで30分で終話。
・それ以降、他2名の経営者(皆同じ企業のインターンでつながった人とのこと)(どちらもタワーマンション住み、具体的にどんな仕事をしているかは不明)を紹介され、断りにくく会いに行く。
・そのうちの経営者と紹介された人のコミュニケーションセミナーに誘われ、断りきれず1度だけ参加。かなり宗教的な場で戸惑う。夜の交流会は断る。
・ホームパーティーやイベントに頻繁に誘われるようになる。(断り続ける)

連絡が多いので一時期無視を貫いていたのですが、違和感はあったものの、確信がなかったので、先日久々に最初にお会いした経営者の方に会いに行こうよーと誘われ、1年近く振りに会いにいきました。

「金持ち父さん」の感想を聞かれ、やりたいことを仕事にするのではなく、自分にとってするべきことを仕事にするべき。幸せになるために逆算して人生設計した方がいい。幸せをつかんだ人の人生を真似るべき、とかなり強く伝えられました。
その瞬間、違和感が確信に変わりました。それまで確信をもって気づけず、何度も紹介されるままに接点を持ったり、セミナーにまで参加した自分が恥ずかしくなると同時に、仲の良かったはずの友人から1年もかけて熱心に勧誘をされていたと思うと、とても悲しくなり動揺しました。

宗教かマルチのどちらかだろうと思い、必死に以前参加したセミナーの講師の方の名前を思いだし調べると、モデーアの中心人物(ワンダーランド?)といった情報が少し出てきました。

まだ明確にモデーアについて明かされていない状況ですが、関係者複数人と接点を持っており、セミナーにも参加済。転職を考えていることを知っているので、一緒に仕事できたらうれしいと告げられている状況です。
(ちなみに友人は少し前に大手の正社員をやめ、定時で上がれる仕事に転職。土日で副業をしていると言っています)

長い知り合いということで、SNS系も一通りつながっているし、共通の知り合いも多数います。
LINEを無視したところで、他SNSで連絡がくるでしょうし、仲の良かった友人ですので、すべてSNSを切るということにまだ戸惑いを感じています。

またその子が洗脳されているというなら、そのまま見て見ぬふりをしていいのかという不安もあります。

今後の対応策について、経験者の方含め、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2017/10/2821:58:52

私も同じ手法で勧誘にあいました。
その子が知ってて誘ってきたか、洗脳された誘ってきたかは分かりませんが
興味がないと連絡してブロックしました。
今ならまだ間に合います。
いくら旧友でもマルチに洗脳され友達を巻き込んでしまう人です。
即連絡を断ちましょう。

• 質問者

kt5********さん

2017/11/112:33:44

ありがとうございます。

今もまた連絡が来続けており、どうしようかと悶々としておりましたが、やはりきちんと断ってブロックするべきですね。
    決意が固まりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モデーア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2017/11/122:14:26

無知ゆえに入ってしまっても本当に賢い人はすぐにおかしいと気付き半年もしないうちに抜ける事ができます。ご友人は少なくとも一年以上やっていて且つ精力的に活動しているところをみると完全に洗脳されて染まりきっているので、いち友人の説得程度では目が覚めないでしょう。何年も成果が上がらない状況が続いて経済的体力的に限界が来て初めて目が醒めることになります。
質問者様は事前知識があったようなので入会する愚は犯さないと思いますので勧誘は無視でいいでしょう。今はしつこいですが見込みのない勧誘対象に時間を割いていられないのでそのうちパッタリ連絡が来なくなります。
でもご友人の為を思うなら連絡を絶つ前に一言モデーアはやらないときっぱり断ってからでもいいでしょう。効果はないと思いますがせめてもの情けというか...。これですぐに連絡が途絶えたら向こうは質問者様を友人としてではなく金づるとして見てたって事です。

sir********さん

2017/10/2620:04:02

経験者です。今は足を洗ってます。

お友達さんは、洗脳されてます。
私も活動してたときは洗脳されてたと思ってます。

一緒に夢を叶えよう!!と言われて、お金があれば夢に近づく、と洗脳され、活動するようになりました。

お友達さんは、今、その状態です。

あなたの夢は何?
こんな暮らしや人生があるのよ、
楽しい人生のほうがいいよね、
目標に向かって頑張ろう!
前向きな仲間ができる!

そんな風に誘われて、一時期は楽しくやってました。

でもネットワークビジネスは、やっぱりウマイ話に乗せられて商品を買わされるだけだと気付き、人を誘うなんてできなくなりました。

友達さんも、いつか気付きますから、見守るしかないですね。私も勉強になりましたから後悔はしてませんし。
人には失敗を経験すべき時期もあるのだとおもいます。

あなたは洗脳されなくてよかったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる