ここから本文です

入夫婚姻について教えてください 調べると「女性が戸主の家に、夫が婚姻で...

goo********さん

2017/10/2621:39:48

入夫婚姻について教えてください



調べると「女性が戸主の家に、夫が婚姻で入ること」ということですが、今手元にある戸籍は夫が筆頭者で、妻の氏になっています。

女性が戸主でその戸籍に婚姻で入るとなると、筆頭者女性の横に男性の欄が追加されるものとイメージしますが、入夫婚姻の場合は女戸主の戸籍に男性が新たな戸主として割り込む形でいきなり新しい戸籍が編製されるのですか?

閲覧数:
505
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/10/2703:10:00

① 入夫(にゅうふ)婚姻の場合は、
ア 妻がそのまま「戸主」を続ける、または
イ 婚姻により入籍した夫が「新戸主」となる、
かを選択できました。

② 昭和22年以前の明治民法の時代は、
婚姻により「妻ハ夫ノ家(戸籍)ニ入ル」ことが原則でした。
しかし、家督相続して女性戸主となった女性が婚姻により「夫ノ家ニ入ル」ことには裁判所の許可が必要でした。
元の戸籍は戸主がいなくなるため、その「家」を「廃家」するか、家督相続人がいないため「絶家」となるか、いずれにしろ「家名」が途絶えることになるからです。

③ 妻になる女性戸主の「家」を断絶させないために「入夫婚姻」をするのですが、
妻がそのまま戸主として「家名」を守るか、
入夫が新しく戸主となって「妻の家名」を継ぐか
については選択が可能でした。

質問した人からのコメント

2017/10/29 16:46:05

わかりやすく教えて下さりありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる