ここから本文です

至急、回答お願いします。自動車の 任意保険についてです。 今週、田舎に住む8...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2710:54:33

至急、回答お願いします。自動車の
任意保険についてです。
今週、田舎に住む80歳の父親が免許証の
書き換えを忘れて失効したようなのです。

高齢だし、物忘れもひどくなってきているので
免許証は返納させようとしていたので、それは
いいのですが、父親が運転を止めようとしてないようです。
近くなら、大丈夫っとか無茶苦茶な事を言って・・・・。

週末に実家に帰ってキーを取り上げる予定ですが
その間の事故が心配です。保険にはもちろん入ってますが、
無免許運転で事故を起こして保険はまともに降りるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/2711:06:21

被害者救済の立場から、自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)と自動車保険(任意保険)は機能いたします。但し、後者においては、自分自身の被害=人身傷害補償保険や車両保険などは一切機能いたしません。飲酒運転も同様です。以上

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/27 11:18:02

 詳しい回答ありがとうございました。
母と二人暮らしなので諫める人間もおらず、
週末まで事故を起こさぬよう祈るのみです。

 他の回答者の方も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nro********さん

2017/10/2711:16:44

相手に対しての保険は出ます。
自分に対しての保険は出ません。

僕の父の事ですが、車を運転しなくなったら行動範囲が狭まり、急に痴ほうが出てきました。
十分にご注意ください。

neo********さん

2017/10/2711:03:11

まあ、対人・対物賠償は補償対象ですが、自分補償に対するものは支払いされませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2017/10/2710:58:38

無免許運転はそれ以前に違法行為だということを認識していますか?

hok********さん

2017/10/2710:56:09

おりません。

もはや犯罪です。