ここから本文です

危険物の乙4の問題についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2711:28:03

危険物の乙4の問題についてです。

メチルアルコールと重クロム酸カリウムを接触させると発火の危険性はありますか?
調べましたが出てこなかったので教えてください!

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_s********さん

2017/10/2712:54:32

重クロム酸カリウムの特性について説明します。

1.危険有害反応可能性 : 500℃以上の加熱で分解し、酸素を放出し燃焼を促進させる。 酸化性が強いので、可燃性物質、還元性物質と激しく反応し、発火又は爆発することがある。

2.混触危険物質 : 可燃性物質、還元性物質

以上のことから、メチルアルコール(引火性液体)=(可燃性物質)であるため、発火の危険性があることになります。

乙四類危険物と混載(一緒)できない危険物は、乙種1類危険物と乙種6類危険物の2つになります。 また、重クロム酸カリウムは乙種1類危険物に該当します。

つまり、乙種の1類および6類に該当する危険物は、乙種4類の危険物と接触をさせてはいけないということです。

ご参考になれば、幸いです。

「メチルアルコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる