ここから本文です

歯科衛生士の方に質問なのですが、若い女性で酸蝕歯の患者が来たら過食嘔吐疑いま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2715:57:03

歯科衛生士の方に質問なのですが、若い女性で酸蝕歯の患者が来たら過食嘔吐疑いますか?

伝えた方がいいのでしょうか。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/10/2906:00:21

当然のことですが胃液逆流の可能性も否定できません。

しかし酸性飲料水の過剰摂取の可能性も否定できません。

嘔吐等の胃液逆流の場合は舌側面の酸蝕が特徴的な所見です。

もちろん担当医には情報提供されるべきです。

どうぞご理解のほどを。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2017/10/2722:27:07

若い女性ではありませんでしたが、若い男性の方で習慣的飲料物で炭酸飲料水を飲まれていて酸蝕歯になってらっしゃる患者さんがいらっしゃいました。
流石にその方には食事指導も行いましたが、酸蝕歯イコール過食嘔吐とは限らないと思います。
患者さんへの要ヒヤリングでの判断になるのではないでしょうか。