ここから本文です

11月のちゅう中旬に今年最後の登山を計画しています。 都内から車移動で前夜泊 早...

tub********さん

2017/10/2716:19:39

11月のちゅう中旬に今年最後の登山を計画しています。
都内から車移動で前夜泊 早朝日の出時間から往復7時間位で距離10㎞前後の山行が理想です。

丹沢山、天城山、武尊山を今視野にいれていますが、11月中旬はどうでしょうか?
又他お薦めの山あれば教えてもらえませんか?
流石にアルプスは厳しいでしょうし低山でも構いません。
コースによっては山小屋泊も良いかなって思っています。

因みに当方経験2年くらいで北岳、富士山、前穂高、雲取山、赤岳等百名山を20座程経験しました。今山登りが楽しくてしかたがありません♪
因みにコースタイム平均はヤマケイで0.8位ですが雪山の経験はまだありません。
燕岳に行きたかったのですが仕事で行けず11月は厳しいかなって思ってます。

アドバイス含めよろしくお願いします

閲覧数:
275
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/10/2721:29:55

北横岳・瑞牆山・雲取山・夜叉神峠
・金時山・三ッ峠山など如何でしょうか!?

オススメの中の夜叉神峠は登山口から往復2時間ほどですが、行かれたことのアル!北岳を白鳳渓谷越しに見られる絶景ポイントです!
本当だったら3週間ほど前の10月上旬のカラマツの紅葉か新緑の5月6月の時季がオススメですが〜!この時期は、雪を冠った北岳と冬枯れしたカラマツも趣き深いかも知れません!

また、三ッ峠山と金時山も冠雪した富士山の絶景ポイントです!

尚、夜叉神峠も三ッ峠駅も金時山も下山後に日帰り温泉がアリます!

  • 質問者

    tub********さん

    2017/10/2815:30:51

    夜叉神峠良いですよね~こちらはまた夏に鳳凰山を登るときに
    行ければと思っています。
    三ッ峠山が良いかな~って今思っています。冠雪した富士山を眺めながらの登山良いですよね~。
    いろいろアドバイスありがとうございます♪

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/10/2721:22:57

tri********さん

編集あり2017/10/2721:00:30

伊吹山。
名古屋に泊まって朝出れば14時には下山可能。頂上は施設が充実。往復6時間弱でしょうか。
1377mですが登り始めがふともからになるので片道6キロです。入口に頂上まで6キロと書いてます笑
途中トイレ、自販機あり。
人も多く単独山なのでクマも確認されてません。
東京から6時間といったところでしょうか?
どうでしょう!

sac********さん

2017/10/2720:03:04

西丹沢の檜洞丸はいかがですか?標高1600mちょっとです。
雪はたぶんないと思いますが、道が急なので、念のため軽アイゼンかスパイクを持たれたらどうかと思います。
西丹沢自然教室前の無料駐車場はすぐいっぱいになります。
満車の場合は少し奥のキャンプ場の有料(1日500円)になります。
こちらの方が登山口はちょっとだけ近いです。

nis********さん

2017/10/2717:36:59

6本づめ軽アイゼンとストックがあれば燕岳も行けそうだと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2017/10/2717:03:31

丹沢天城は雪は大丈夫かな!

武尊は雪になるかも

二つは大丈夫でしょうか、」天気見て行って下さい