ここから本文です

キノの旅の船の国で最後、シズがキノに再会したら死ぬほど驚くだろうと言っていた...

uza********さん

2017/10/2800:58:17

キノの旅の船の国で最後、シズがキノに再会したら死ぬほど驚くだろうと言っていたのはなぜですか?

閲覧数:
10,202
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/10/2802:38:37

そこは原作でもはっきり明言されていない部分なので、いろいろな説があります。
キノが女だと知る・シズは定住できない・キノは不老・会う確率の低さetc.
なので原作で出るまでは個人で色々考えて楽しむのが良いと思います。

私個人の考えは、
キノとシズが出会う時はいつも殺し合い真っただ中なので、キノは今度出会うときもきっと殺し合いだと考えた。だから自分が顔を出したら、シズは致命的な隙を晒してしまうほど(=死ぬほど)驚くだろうというブラックジョークだったのだと考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キノの旅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2017/10/3010:45:31

以下、私の過去の回答の一部を編集して
再掲しています。
ご了承ください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131328482...


シズは、祖国を失った後、自分の住む国を
求めて放浪しています。
しかし、シズの性格や様々な事情から、それは
実現していません。
キノは「あなたがいつか住む」と言ってはいますが、
シズの性格を見て取ったキノとエルメスは
おそらくはシズがどこかに定住できるとは思って
いないのでしょう。
従って、「あなたがいつか住む場所にたどり着」いて、
シズと再会できるとは、思ってもいないのでは。

もしあうことができたならば、「シズが定住したのか」と、
「死ぬほど驚く」といっているものと考えます。

(上記の回答では、最後の台詞はエルメスのものと
推測しています。
今回のアニメではキノの台詞になっていましたが、
それでも話は通じるかと思います。)



なお、先の方の触れられている
「キノが女だと知る」は、おそらく違うでしょう。

キノとシズが初めてであった「コロシアム」において、
シズはそのことに気づいています。

(明確に台詞は示されていませんが、陸がシズに
そのことを指摘しています。)

キノの
「知らない男の人にほいほいついていかないように言われて
いますしね」
という台詞の前後で、シズのキノに対する呼び方が
「キノ君」から「キノさん」にかわっています。

この場面は、今回のアニメでも再現されていました。