ここから本文です

突然水ぶくれができるようになりました。 水曜まで皮膚科に行く目処が立たないの...

yay********さん

2017/10/2804:13:50

突然水ぶくれができるようになりました。
水曜まで皮膚科に行く目処が立たないので、原因及び対処を教えて頂きたいです。

一昨日の晩にふくらはぎにかゆみを感じ、指で触ってみたところ

ぷよぷよとした感触があったので、あまり触らないようにして翌日見たところ赤くなっていた程度で感触も無かったです。
しかしその晩またかゆみと水ぶくれが現れ、昨日起きてから見たところ1cm程の水ぶくれがありました。
シャワーを浴びて着替えてから絆創膏で保護しようとしたら破けてしまった様で、原因もわから無い以上怖いので周りの肌を拭き、中の水を出しきってから馬油を塗って絆創膏を貼ることに。
バイト中ふくらはぎは少し痒みがあるも気にならなかったのですが、足首にかゆみが現れ、靴擦れが当たってるのかと気にしておらず、帰宅後に見ると水ぶくれがありました。更には布団に入ってからおしりともう少し腰寄りの部分に小さなものが1つずつ。(おしりのものはうっかり掻いてしまい破けて気付きました。)

破いてしまうのが怖かった為、注意しながら下着をはいたのでとびひと同じ感じで増えたのではないと思います。
いっそ潰してしまおうと、ティッシュを充てて摘まんでみましたが、皮が厚いのか潰せませんでした。

また1ヶ月程前に陰毛の辺りが痒くなり、少し掻いただけで掻き壊した様に汁が出てじくじくしては範囲が広がっていき、場所が場所なので婦人科に行きましたが剃刀負けと診断されました。その後指にかゆみが出て、ごく小さな物ですが水ぶくれができ、破けて皮が剥がれてしまい直径2cmくらい同じようにじくじくとしてしまったので、同様に湿潤をし、やっとしっかりした皮が張ったところです。これらも関係してるのでしょうか?

お見苦しいとは思いますが、参考までに足首の水ぶくれを載せました。
長くなりましたが、どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

水ぶくれ,絆創膏,おしり,足首,とびひ,皮膚科,水疱

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2017/10/2812:32:51

こんにちは☆ 皮膚科 看護師です。

突然、身体のいろんな所に水ぶくれが出来る病気に【水疱症・すいほうしょう】【天疱瘡・てんぽうそう】等、まだたくさん病名がありますが、難しいので省略します。
回りの皮膚が赤くなるのも特徴です。

これらは、いずれも専門的治療が必要ですので、放置出来ません❗❗

1ヶ月前の陰毛の所から始まったのでしたら、確実にカラダのあちらこちらに広がっていますので、本当ならば、水曜日まで目処が立たないと言わず、早急に皮膚科を受診しなければなりません。

水疱からにじみ出た体液に細菌が付き感染症をおこす事があり、油断できません!

それまでの間、水疱が出来ている所や治って薄い皮膚の所も、細菌感染させないように、絆創膏を貼って保護しておいて下さいね!

皮膚科でも診断が難しく、皮膚の一部を取って、【皮膚生検】が必要となる場合もあります。

いまの所、陰毛の所、ふくらはぎ、足首、お尻、腰の、5ヶ所でしょうか?

新しいのができたなら、できるだけ潰さないようにして絆創膏を貼っておいて、皮膚科を受診して下さいね!

絆創膏にかぶれないように、毎日貼る位置を少しずつずらして貼るといいですよ♪

もしも上記の病気でしたら、脅すわけではないですが、死亡率が高い油断できない病気です。

どうぞお大事になさって下さい☆(^_^;)))

• 質問者

yay********さん

2017/11/115:39:28

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます
    初めて聞く病気でした、専門の方からのご意見なので可能性は拭えないですね…
    今のところ水ぶくれとなったのはその部位だけで、それ以降増えてもおりません。
    絆創膏で保護しながら過ごしておりましたが、先程見たら寝ている間に足首の水ぶくれから汁が出ていたようで、その後膿が出たので消毒をして傷口をカバーしてます。
    今日は疲れきっていたのか起きれなかった為、極力早く都合を付けて受診しようと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/4 02:49:32

対処法なども記載して下さったpbgnh874さんをBAさせて頂きます。
お二方共ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/10/2805:12:04

衣服と布団から発生したとしたら、ダニアレルギーかもしれませんね。
生きているダニも死んだダニも同じ症状のようです。
着替えを布団の上でしていませんか?
上半身には見られなく、下半身にあるのは上半身は布団と接しないからだと思います。
いずれにしても皮膚科の分野です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる