ここから本文です

一眼レフのPモード撮影について。 今更の質問なんですが、気になることがありま...

yok********さん

2017/10/2807:25:24

一眼レフのPモード撮影について。

今更の質問なんですが、気になることがあります。
最近、新しいレンズを買いましたが、手振れ補正は付いていません。

Pモードで撮影する場合、SSは装着のレンズを考慮するのでしょうか?

普段は手振れ補正なしの広角レンズを使っています。
多少のスローシャッターでも手振れなしで撮影が出来ます。
新しいレンズは中望遠です。
スローシャッターになると手振れが心配です。

こんな質問をすると必ず「Sモードで撮影すれば」なんて回答があるかもしれませんが、そんなことは分かっています。
そうすると「分かっているなら質問をするな」という回答する人もいるかも。
さらに、「自分で試せば」とか「メーカーに聞け」なんて回答も想定されます。

まぁ〜、世知辛いと言うか、辛辣と言うか、アホな回答はなしでお願いします。

https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2017/10/2807:51:52

同じPモードでも、装着されているレンズの種類に応じてシャッター
速度を考慮した絞りとの組合せになるようにモード設計されたカメラ
は、壊滅状態になっています.

そういったPモードは、現在では「スポーツモード」と名を変えて存
続しています.

--------------
なんでそんな事になっているかというと、機能の豊富さをアピールす
るためにうってつけだからです.

最初に書いたような機能の「持たせ方」にすると、潜在的な機能とし
ての役回りになり、カタログや説明書で回りくどい説明をすることに
なり、わかりにくくなるからですよ.

• 質問者

yok********さん

2017/10/2811:10:15

「スポーツモード」という言葉、初めて知りました。
    勉強します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2017/10/2817:15:21

純正のレンズと非純正のレンズだと振る舞いが変わるような気がします。

tek********さん

2017/10/2815:06:54

ニコンのD7200の場合は取説にプログラム線図の例が載っています。
という事はレンズが対応していれば考慮されていると考えられます。
実は私もPモードは使う事が無いのでよく分かっていませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/10/2812:34:16

レンズの焦点距離は考慮すると思います。
結局プログラムシフトで調整してしまうんで、デフォルトで
どう判定したかはあんまり重要ではないと思います

あと、非常に当たり前な話ですが、カメラによって違うので
一概にどうって回答は、でないとおもいます

hou********さん

2017/10/2811:04:05

現在のプログラムAEは、ほとんどがマルチプログラムと呼ばれる方式で、レンズの焦点距離を考慮した露出制御が行われるようです。

https://kotobank.jp/word/マルチプログラム-636245

実際自分のカメラ(EOS KissX4)で試したところ、18mmで1/30秒だったSSが、50mmになると1/60秒に変わりました。

制御にはメーカー毎のクセが有るかも知れません。最近オリンパスのミラーレス機を購入しましたが、Canonより速いシャッター速度を維持するようなクセがあるように感じます。まだ使い込んで居ないので、何となくなんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/10/2808:51:26

今の世の中手振れ補正が無い交換レンズを使用するなんてハッキリ書いてナンセンスです。
特に中望遠とか望遠レンズでは必ず手振れします。
貴公は手振れしないで撮影出来ると自信を示していますが必ず手振れしています。
大きく引き伸ばしてプリントして下さい。
手振れしている事は確実だと思います。
ですからプロではサッカーの試合の撮影などでは必ず一脚を使用しています。
一脚使用でも縦ブレには効果絶大だと思います。
ですからプロは一脚を使用しています。
貴公も自慢は結構ですが出来るだけ望遠撮影では一脚とか三脚を使用して撮影する努力をして欲しいですね。
自分は手振れはしないという自慢は結構ですが、虚しくなってしまうだけですよ。
勿論気軽にスナップ写真を撮影するというキャンディト写真は別だと思いますが、手振れはしているという事ですよ。
ただ目立たない程度の手振れという事ですよ。
それは木村伊兵衛さんでも手振れしていましたよ。
ですから手振れしない書いてしまったら駄目だという事です。
貴公の様に自信があったらPモードで良いと思いますよ。
そして露出の範囲が広いのがPモードでスナップ向きという事です。
ですからシャッター優先モードは動きが早い被写体とかの撮影に向いています。
そして絞り優先モードは絞りを開けて撮影したいポートレート撮影とか逆に絞り込んでパンフォーカス的に撮影したい風景などの撮影に向いています。
多少のスローシャッターでは手振れしない自信がありますという下手な自慢は何の意味もありませんよ。
結果が全てだと思いますよ。
寧ろ慎重に可能な限り一脚とか三脚を活用して写真撮影して欲しいと思いますよ。
そして手持ち撮影では手振れ補正機能がある交換レンズを愛用して欲しいと思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる