ここから本文です

縁切りされました。 先日結婚式を挙げました。 私は30代後半、友人知人は今まで...

pap********さん

2008/8/108:33:12

縁切りされました。
先日結婚式を挙げました。
私は30代後半、友人知人は今まで結婚式に呼んでいただいた方・今、交流がある方中心にご招待しました。
年齢が年齢の為に時期それぞれに友人がおり、全員に「結婚します」と連絡を入れられなかった私にも落ち度があるのは否めません。

式直後に様々な方がブログで結婚式の記事をかかれた様なのですが、共通の友人の記事を読んで「あなたの事ですか?」とメールが来たのです。

直ぐ様「急遽の事で、取り急ぎ結婚式を執り行いました。連絡をする前にメールをいただきごめんなさい(>_<)」と言う旨を返信したのですが。

返信はなく、次の日マイミクが外れていました。

因みに15年位前に交流があった友人で、ここ10年は数年に1、2回会う位で今年に入ってメール等もしていません。

これを機に「結婚報告」をどの様にするか悩んでしまいました。

今更ですが「私、結婚するんです」と事前に皆に言った方が良かったのでしょうか。

それまでに話すタイミングがあった人には報告しています。

(因みにご招待もしないのに、わざわざ結婚すると報告する事が余計な気を遣わせるかもしれないと思い、言っていない友人・知人がたくさんいます(>_<))

補足ありがとうございます。皆様の回答を何度も読んでいます。実際この友人位の付き合いの方全員に式前に連絡するのは人数的にも厳しいし不自然だと改めて感じています。皆様がおっしゃる通り「人それぞれ」の感覚なんですよね。 皆様の回答感謝しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/8/113:29:25

人それぞれです。
私も自分では結構親しいと思ってた人の結婚を人づてに聞いたとき、寂しい思いをしたことがありますが、しょうがないです。
向こうには向こうの都合と人間関係があるのですから。
それでお祝いする気持ちがなくなったりしません。

それでマイミクはずすなんて、他の方もおっしゃってるとおり、もともとそれだけの関係ってことですよ。
まれだと思いますので気にしない、気にしない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2008/8/112:09:15

私の場合・・・

式に呼んでもいい仲だけど人数調整などの関係で断念した人や、式に呼ぶほどではないけど仕事などでよく会う人→事前に結婚すること・招待できないことを連絡

年に数回連絡を取る程度の人→結婚式後に結婚報告ハガキを送ったのみで事前報告なし

でした。
質問者のマイミクをはずした友人のような存在がいたら、私はハガキのみの報告だけしたと思います。
ただ、その友人にとって見れば、自分は招待されて当然の仲・招待されなくても事前に話がある仲だと思っていたのかもしれません。のけ者にされたように取られたのでは?
でもしょうがないと思います。これからもそう会うことはないでしょうし・・・。

k_m********さん

2008/8/111:01:36

そのような報告だけは入れてもいいと思います。
式に呼ばない時は『結婚する事になりました。姓が○○に変わります』など言うとか。。。

例えば、共通の友達が居る場合、
自分が報告した友達から、連絡が行くだろうと思われる相手。

現在、住所やメールアドレスを知っている相手。

マイミク登録していた相手なら、今会っていなくても、尚更そうすべきだったんではないでしょうか。

相手にしてみたら、おめでたい事なのに、
『余計な気を遣わせるかもしれない』と思われるのも寂しいものですよ。

最初の言葉に『縁切りされました』とありますが、
相手にしてみたら、最初に縁を切ったのはあなただと思われているんではないでしょうか。

gcl********さん

編集あり2008/8/110:08:08

人それぞれの判断ですよね。
結婚報告っておめでたい事だけど、気を使う報告でもありますもん。
貴方の考えに全ての友人・知人が賛同するのは難しい事だし、誰もが自分の判断です。
たまたまその友人には合わなかっただけだし、それで縁を切ると考えるのであれば寂しいけど、どうしようもないですよね。
今年に入って連絡と取り合ってなかったのであれば、私もわざわざしなかったと思います。
普段交流がある友人や深い間柄の友人が中心になって当然だし、お互いに疎遠状態で片方に文句というのはおかしいと思いますし。
私は結婚式に出てもらう友人へメールを使う報告はしませんでした。
私はそういう考えなので。これも人、それぞれの感覚。
それが合う、気にならない間柄だったら“友人”でいられると思います。

sao********さん

2008/8/109:36:02

ご結婚おめでとうございます(^^)

確かに結婚・出産など報告すると、気を遣わせるかもしれない。。。

と思う気持ちは分かりますね。

私でも報告しなかったと思います。年賀状などのついでにするくらいでしょう。

その友人の方は、何でも自分が知っていないと気が済まないタイプの人なのですね。

ここ数年、1,2回会う、今年メールもしていないような交流しかない人なら

今さら「縁切り」などと特にこだわる必要もないのでは?

あなたからしたら、モヤモヤした気持ちはあるかもしれませんが

その程度の人だった、と思った方が気が楽ですよ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる