ここから本文です

ある本を見たのですが、昔のパリの劇場のポスターが載っていて、これミュシャが描...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2809:00:33

ある本を見たのですが、昔のパリの劇場のポスターが載っていて、これミュシャが描いたのかな?!って思うくらいミュシャの絵がほとんどだったのですが、これはそういう絵柄がその頃流行っていてたまたまミュシャが有

名になったのか、ミュシャのポスターを真似てほかの芸術家がそういうのをやり出したのか、どっちですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/10/2809:40:28

アール・ヌーヴォーですね。
その頃 芸術全体に流行っていた様式で、ミュシャの広告デザインはその代表的な存在でした。特に絵画では。

「ミュシャが先か、そういう絵柄が先か?」というご質問なら、おそらく厳密にはどちらも言えます。
アルフォンス・ミュシャはオリジナルな存在ですが、そうですね…
江戸時代の日本の浮世絵と、葛飾北斎の関係。みたいなものです。

浮世絵師はもっと、有名な存在が大勢いますが、
パリではそうなのではないでしょうか?アール・ヌーヴォーの芸術家もミュシャだけではないという認識なのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m1a********さん

2017/10/2809:33:02

ミュシャのポスターというのは、ミュシャの原画を版画にして大量印刷したもので、1枚1枚ミュシャが描いたわけではない。
…と、ここまでは分かってらっしゃいます?