ここから本文です

中途採用で入社し、まだ一ヶ月ですが雑用ばかりです。 求人表には、事務の仕事...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2811:23:37

中途採用で入社し、まだ一ヶ月ですが雑用ばかりです。

求人表には、事務の仕事で経理、人事補助など書いてありその後に、来客、電話対応と書いてあり、メインは事務だと思っていましたが、ほ

とんどが来客対応、お茶だし、電話対応でした。

あとは文房具などの備品の購入、コピーとり、当番表の作成、そうじなど、経理の仕事は一切ありません。他の人はしていますが、私がその仕事をすることはないそうです。

私の前任者の仕事をそのまま引き継いだ感じで、前任者も経理関係はしていなかったようです。(私が入社した時には既に前任者はやめていました)

雑用と言ってもこれも仕事のうちなのでまだ我慢できるのですが、上司がコーヒーを飲みたいと言ったらどんなに忙しくても手を止めて用意し、この人の弁当箱や、水筒も洗わなければいけません。

また、頻繁に誰かが果物や、ケーキを買ってくるのでそれを取り分けて、用意、片付け、皿洗いを全てさせられます。何で会社で果物を切らないといけないのか腹が立ってきます。たまにならいいのですが、しょっちゅうで、上司の弁当箱なんて洗いたくありません。洗って乾いたらその弁当箱を組み立てて。それぐらい自分でしろと言いたくなります。

私の会社は小さく、新卒は採用しないので、誰かが辞めたら中途を採用する方式で、私以外に5人いますが、皆ベテランで絶対辞めません。このまま自分が一番下で、ずっと雑用をさせられます。

最近も「○○の書類がない。誰が準備してた?」「○○さん(私の前任者)」「じゃあ○○さん(私)が用意して」と全て私に押し付けてきます。

私は事務作業がしたくて入ったのにこれでは話が違います。他にも勤務時間や、休みも求人表とは異なり、電話で内定後、翌日から入社でした。

前任者も2年で辞め、その前の人も長くは続かなかったらしく他の部署の人がボソッと「あまり定着しないね)」と言っていました。

事務作業は教える気はなく元々雑用を募集しているから、定着率もよくないのでしょうか?

また次を探していますが、次が見つかってから辞めた方がいいですよね?しかしこんな短期間で辞めるような人を次は、採用してくれる会社はないですよね?

しかし、人間関係もよくなく本当辛いです。もちろんどこに行っても嫌なことはあるので自分があまいことは十分理解しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/10/2811:33:09

前半を見ると、まだ入ったばかりなのでそのうち慣れたら適性を見て違う仕事も与えられると思ったのですが、後半を見ると無理みたいな雰囲気ですね。

あなたの入社したポジションはおそらく、奴隷扱いのポジションなんですよ。そういうポジションを既に設定されちゃってるんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(867,822件)

薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • あじさい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
事務未経験の方もOK 事務スタッフ
  • 有限会社ハカマタモータース
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
事務
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
クリ博ナビPRO
事務社員の勤怠管理・データ入力・事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
急募!!即日スタート 保険事務×長期 事務経験者歓迎!! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブチェキ!
貴重な遊技業界での事務のお仕事です!事務未経験者歓迎!...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
事務スタッフ
  • 社会保険労務士法人 佐藤労働法務事務所
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 北海道札幌市中央区
ジョブキタ
製造事務/日払い/週払い/事務/18-3時
  • 株式会社オープンループパートナーズ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭
求人ジャーナルネット
【中区・薬局事務】薬局内での事務処理業務・調剤事務の経...
  • タスクターニング株式会社 広島営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市中区榎町
タスクターニング株式会社
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2017/10/2811:26:03

1ヶ月で会社の流れを把握して仕事を覚えてもらうのです
入り立ての人間
それも
転職趣味の人間に
仕事をさせる事はありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる