ここから本文です

衣付き唐揚げのレシピについて教えてください 自分は以前、焼き鳥屋でバイトを...

ryu********さん

2017/10/2812:07:35

衣付き唐揚げのレシピについて教えてください

自分は以前、焼き鳥屋でバイトをしたことがあり、そのお店の唐揚げを再現したいのですが、水っぽくなって上手くいきません。

お店では、切り分けて味付けも衣も混ぜ込んである鶏肉を、大きなボウルにラップして冷蔵庫に保存されており、あとは、火が通るまでフライヤーで1度揚げするだけという、お手軽な調理でした。

ですが、自宅でそれを再現してみると、水っぽかったり、衣がはがれたりして上手く行きません。
お店のフライヤーは、冷凍ポテトフライなどを揚げるのにも使っていたので、汎用的な温度設定だと思います。

衣と水分の関係や、揚げ温度が違うのではないかと思うのですが、ネットで見つかるレシピは粉(衣)を後から付けるものばかりで、衣ごと仕込む唐揚げレシピが見つけられません。

お店の味に近づけるのにはどうすればいいのでしょうか??

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nns********さん

2017/10/2813:35:24

味付けは、酒・醤油・おろしにんにく・しょうが汁・塩コショウ
っといったものが一般的で、鶏肉によくからませしばらく寝かせます。

ここからがひと手間の違いで、
そのままボウルに片栗粉を混ぜ込まず
調味料や鶏肉から出た水気を一旦捨て去ります。

汁気が無くなったところへ
①片栗粉を多めに混ぜ込み(衣の土台&焦げ防止)
②塩を少々振り入れ(衣自体の下味)
③卵黄を1個投入(つなぎではなく色付け)
④水で丁度良い硬さに練り込む

これで衣にも味が移り、水っぽくない唐揚げが出来るかと。

質問した人からのコメント

2017/10/29 16:44:01

一度水分を捨てるとは思いもつきませんでした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2017/10/2812:11:46

下味付けたチキンを固く溶いた天粉に入れてからめるだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる