ここから本文です

妊娠4ヶ月目の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2816:23:25

妊娠4ヶ月目の妊婦です。

今は正社員として私も働いていますが、子どもが生まれたら3歳になるまでは私が家に入り、子育てと家事に専念しようということになっていました。
これはもともと私の希望(私の親も)ですが、夫もそれで了承してくれました。

今日、てっきり同じ気持ちだと思って、私が子育てしてる間は、お互いの役割を果たしてお互い感謝の気持ちをもって過ごせたらといいねと話したところ、驚きの返答が返ってきました。

今になって、私が家に入っている間は、俺だけの稼ぎなんだから、立場はお前の方が低くて当然。お前の気持ちや意向は関係ないし、言えば召使いと同じ人権しかないから。と言ってきました。

そもそもおれは自立もしていない主婦は嫌い。
これを言われたくないなら子どもはさっさと預けてお前も仕事に出ろ。

それができないならズベコベ言うな。
と言われて、すごくこの先が不安になりました。

気分のいいときは、俺が守るからね、とか、ずっと一緒にいてね、とか甘い言葉を言ってきます。
でもこれは喧嘩して私が相当怒った後とかです。

その度に少し明るい希望をもって、、
でもしばらくしているとこのようなことでまた揉めます。その度に落ち込んで、泣いて、終わりかけたツワリも再発して、吐いて…の繰り返しです。

赤ちゃんにも悪影響とわかりながら、、それがまた精神的に追い込んで参ってしまいそうです。

ちなみに今日は、買い物に行くのに、帰り荷物半分持って欲しいから一緒に行ってと言ったら(うちは車もなく、スーパーまで徒歩15分、坂道です)
俺は荷物持ちじゃないと言ってきて、1人で行けってこと?と言うと、当たり前でしょ。と言われました。

正直彼の心無い言葉に毎回心が病みます。
ただ、彼は自分の言っていることは何一つ間違っていないとい感じですし、買い物から帰ってもありがとうの一言もありません。

私よりははるかにお金を稼いできてくれていることは事実なので、お金のことを言われたら何も言い返せなくなってツライです。

ちなみに結婚を考えている矢先の妊娠。結果的にはデキ婚です。来週両親の顔合わせで来月中に籍を入れる予定です。。

これまでも、指輪や前撮りも全て無駄金だと言われて、何か決める大事なときは必ず揉めてます。。

地元が遠く、頼れる人が近くにいないため、こちらで愚痴を吐いてすみません、、、

私はどうしたらいいのでしょう。。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goskin888さん

2017/11/307:53:33

おろせばいい。こんな旦那はいらん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠4ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wowakachanさん

2017/10/2900:33:57

召使いて…

妊娠中、お辛いですね。
私の主人もそうですが、
妊娠中の辛さを全くわかってくれていませんね。誰の子どもだと思ってるんでしょう。

仕事を続けたとしても、なにかと理由をつけて下に見てきそうですね。

私も1人目の妊娠中、主人の心無い言葉に傷付き、離婚しようとまで思いました。ちなみに、でき婚です。買い物の荷物なんて1度も持ってくれた事ありません。妊婦でも甘やかさない!とか言って。甘やかすと気遣うは別だろ!と思いました。妊娠後期で気持ちが落ち着き、子どもの事以外どうでもよくなりました。今だに喧嘩も多いですが、出産前より強気に言い返せるようになり、主人の心無い言葉に、主人の心をえぐるぐらいの言葉をかえします。解決はしませんが、心は傷付かなくなりました。こんな風に書きましたが、仲は悪く無いです。子どもも今は3人います。そして、正社員で職場に復帰しています。

仕事をしていることで、主人と対等に話が出来ている気がします。子どもの世話もお願いしやすいです。(結構しっかり育児してくれています)可能なら、仕事は辞めない方がいいのではないでしょうか?

ayahime224さん

編集あり2017/10/2819:37:16

仕事は福利厚生を使って継続された方が良いと思いますよ
正社員なら尚更です
人を家政婦扱いするような人はどうかと思いますよ
働いていれば同等ですよね!
それに、子供は1人では出来ませんしね
それなりの責任がご主人にもあるので、仕事をして相手にも家事分担なりさせましょう

万が一離婚となっても、貴方が仕事が有れば困りませんよ

召し使いと同じと言う人なら離婚しても養育費も払わないでしょうから
ここでしっかりしましょう!

shijimi456さん

2017/10/2817:27:07

仕事は手放さない方がいいね。
世の中の男性の1割強が家事育児をお金に換算して給料を出すとしたらいくら?の質問に0円と答えているそうです。
給料を貰ってこない労働なんて、仕事とは認めないのでしょうね。
結婚間近の自分の子供を宿した彼女を家政婦扱いってどういう事なんでしょうね。
彼のご両親がまともな人なら諭してくれるでしょうけど、会った事はないのかな?

買い物の件は妊婦を分かってないのかなとも思いました。
あなたも「一人で行けってこと?」って言うんじゃなくて、妊婦は重い物を持っちゃいけないの!これこれこういう訳で医者からもダメだって言われてる!と言えば?
これで行ってくれないなら医者からも止められてるし、タクシーで帰って来るわ、しかないですよね。

なんか「愛されてる感」ありますか?
言葉以外で。
言葉だけならいくらだって言えますよ。なんせタダだし。

取り合えず、正社員は手放さない方がいいです。
石にかじりついてでも。
収入がないんじゃ、こんな男いらねーって思っても捨てる事も出来ませんから。

2017/10/2816:36:09

両親を交えて子供のことを相談なさったらいかがでしょう。
亭主関白なご家庭もありかと思いますが、召し使いだの重いものを持たないなど配慮がなさすぎます。
お腹に負荷がかかり、赤ちゃんに何かあったらどうなさるおつもりか。

籍入れる前でよかったじゃないですか。
養育費のご相談をなさったほうがいいですよ。
くれぐれも証拠は忘れずにね。
結婚したらモラハラで泣かされます。
赤ちゃんが教えてくれたのかもしれませんよ。
ママ、幸せになってって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。