ここから本文です

建売を購入しようかと考えているのですが、アットホームなどのサイトで検索すると...

aik********さん

2017/10/2821:02:46

建売を購入しようかと考えているのですが、アットホームなどのサイトで検索すると仲介の不動産屋がたくさんあり、売主の出しているものはありません。(私が気になった物件だけなのかも知れないですが)

しかし、その物件を建てたパワービルダーのホームページを見ると、売主として販売しているようでした。

この物件を購入する場合、仲介手数料を払って不動産屋で購入するメリットはあるのでしょうか?
売主からの方が、手数料かからず良いとしか思えません。

探しはじめたばかりで、無知なためアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/10/2821:21:53

先ずは売主直に話をしましょう。
おっしゃる通り、仲介手数料が掛かりません。
仲介業者が物件を掲載している理由は、
①売主からの販路拡大のため。
②売主が農地などの理由で自分で販売できないため。
③仲介業者が勝手に出している場合。
などが考えられます。

質問した人からのコメント

2017/10/30 20:15:04

売主に電話して、物件見せていただきました。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

anb********さん

2017/10/2822:17:31

中には客付けしない業者の売主もいますので
その場合は仲介業者に頼むしかないですね。

売主が自ら客付けしていたら、仲介手数料は不要です。
直接購入しても問題ないでしょう。

また、売主が仲介業者に手数料を払うケースもあるので
その場合は仲介業者も仲介手数料を無料にしてくれる
場合があります。

mom********さん

2017/10/2822:12:23

仲介手数料が掛からないルートがあるなら、そちらを選んだ方がお得ですね。
良く見つけましたね。