ここから本文です

交通事故で人身損害が自賠責の範囲で収まる場合でも 被害者請求せずに裁判を起こ...

har********さん

2017/10/2821:41:40

交通事故で人身損害が自賠責の範囲で収まる場合でも
被害者請求せずに裁判を起こした場合、延滞損害金を5%取れますか?
起算日は事故の日から?????

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2017/10/2822:18:11

>被害者請求せずに裁判を起こした場合

相手に直接請求するということですか?判決が出れば相手(保険会社)は賠償金を
任意保険の対人で支払うか、相手が自費で支払い自賠責部分は自賠責調査事務所に加害者請求をして回収します。

*起算日は事故日からですが、治療費の立替払いや裁判所への出頭などで時間を取られます、遅延損害金を請求できるメリットがある代わりに、任意交渉(示談交渉)やADRと比較して解決まで長期間を要すること(半年~2年程度)また、本人尋問を行う場合には裁判所に出頭する必要があるなどのデメリットがありますから仕事をしてる人であれば割に合わないと思います。
弁護士などに依頼すればまさに費用倒れです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる