ここから本文です

海上自衛隊の女性幹部(会計ではなくて艦艇専門)は、出産、育児はどうしているの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2900:28:47

海上自衛隊の女性幹部(会計ではなくて艦艇専門)は、出産、育児はどうしているのでしょうか?

単純な質問です

子供は持たないの回答はだめとします

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2017/10/2909:28:20

艦長、司令等の部隊長以外、
海上自衛隊の自衛官は階級を問わず当直勤務があります。
艦艇勤務は勿論、陸上勤務でも階級に見合った当直があります。
女性幹部も例外ではないです。産休制度はあります。

私の元同僚&上司に、最終的には三佐になった女性自衛官がいます。
職場婚で、お子さんが四名ぐらいいます。
彼女の場合はお互いの両親が近くに居住し、サポートを得られたこと。
それなりに優秀で、実力発揮してると言うことです。

親兄弟が近くにいて、身内のサポートがあれば子育ても可能です。
それらが期待出来ない場合、
出産と共に退職していく部下同僚が多かったです。

ローテーションで定期的に来る当直勤務
艦艇の長期行動で、
婚姻は継続可能なれども、子育ては夫婦だけでは難しいのが実情。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/29 16:50:57

とても、よく理解できました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海上自衛隊 の求人情報(494件)

【岡山】電気設計
  • 三井造船特機エンジニアリング株式会社
  • 非掲載
マイナビエージェント
自衛官候補生
  • 自衛隊広島地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給16.9万円〜
doda
【技術職(電気設計・シーケンス制御)】海上自衛隊艦船搭...
  • 三井造船特機エンジニアリング(株)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 岡山県玉野市玉
三井造船特機エンジニアリング(株)
【岡山】サービスエンジニア※三井造船・海上自衛隊船舶搭...
  • 三井造船特機エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 岡山県玉野市玉
doda
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊千葉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 千葉県
enウィメンズワーク
【昭島駅】エンジン基本設計 (設計会社)
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都昭島市
スタッフサービス・エンジニアリング
防衛関連の船舶、航空樹のレーダー等電子機器の設計補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市金沢区・その他の勤務地(1)
テクナビ
正看護師・准看護師 待遇バツグンの求人!国家公務員待遇...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市
医療WORKER
制御設計(精密、計測、医療機器)/機械、機構設計(精密...
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都昭島市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/10/2909:26:42

一時的な陸上勤務は可能だが水上艦艇職種の場合は
乗組配属になった場合は親族へ預ける等
しなければならない
親に預ける その期間は父子家庭等
因みに海自幹部の職種に会計と言う言い方はない
経理補給
また水上艦艇職種の幹部でも乗りっぱなしはなく
陸勤 乗組の組み合わせの繰り返し

紫月さん

2017/10/2901:15:57

あさぎりの艦長だったかな?B幹2佐の方で、子供は自分の両親に預けているのだとか・・・。

jap********さん

2017/10/2901:10:09

○通常は海上でも地上勤務がございますので、そちらに異動する方が多いようです!

航空自衛隊の幹部より情報をいただきました!