引越し先でテレビが全く映らないんですけど…(泣)

引越し先でテレビが全く映らないんですけど…(泣) 昨日引越しをしました。 と言っても、前のアパートと距離は500mくらいしか変わりません。 引越し先は一軒家です。 テレビはレグザZ3500です。 前のアパートでは地デジ、アナログ両方見れました。 でも、今の家で繋いだら両方見れません…。 なぜでしょう?? もともとお婆ちゃんの家で、お婆ちゃんが亡くなってからは 貸家にしていました。 前の住人が出て行ったのは7/17。 この時の住人はテレビを見ていました。 なのになぜ今テレビが映らないのでしょう?? なんとかアンテナ(UHF?)はちゃんとあります! レグザの初期設定をしてもダメなんです。 アンテナレベルはゼロなんです。 音も聞こえません。 ブースターの電源が関係しているのでは?と 友達に言われましたが、「ブースター」がわかりません(泣) 電気屋さんを呼ぶしかないのでしょうか? 分かる方、機械オンチの女でもわかるように教えてください。

家電、AV機器34,441閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

ブースターの可能性もありますね。 ブースターはアンテナの所とそれに電源を供給する電源部とがあります。 前の借り主がブースターの電源部だけ外して持って帰った可能性もあります。 アンテナの結線は大体屋根裏が多いので、押入とかの天井部分の点検口(ふたが開く所)を覗くと分かる事もあります。 もしかしたらブースターの電源部の電源が切れている事もあります。(スイッチorコンセント) 押入の天井部分を押し上げていき、開く所があれば懐中電灯を持って覗いてみてください。 たぶん分配器(アンテナの電波を分ける機器)が一緒にあると思いますので、その近くに電源部があると思います。 通常は電源が入りっぱなしなので、電源ランプがついているはずです。 自信がないなら費用がかかるかもしれませんが電気屋さんに見てもらうのが手堅いです。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

旦那様が屋根裏に行ってみましたが、何も見当たらず… 親戚の電気屋さんに来てもらいました。 案の定、ブースターを前借主が持って帰ったようです。 タダで新しいのを付けてもらいました★ やっぱり素人より玄人ですね! 皆様、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

アンテナケーブルの真ん中の芯線が曲がっていませんか アンテナケーブルをBS/CSアンテナ端子に接続しているということはないでしょうか ためしにそばにあるもう1つのアンテナ端子につなぎかえてみてはいかがでしょうか ブースターというのはテレビの電波を強くする機械です。電源がないと動作しません。 電源は天井裏などにコンセントがありそこに差し込まれている場合と、電源分離型といってテレビコンセントに接続するタイプがあります(どこかの部屋にひとつだけあり)。 すべての部屋のテレビコンセントを確認し、小さな弁当箱くらいの大きさでアンテナコンセントに接続されているものはないですか? スイッチが入っていなければスイッチを入れてください。 わからない場合はUHFアンテナから配線をたどって調べる必要がありますので、電気屋さんにご連絡ください。

2

TVの写るまで・・・ アンテナ(VHS、UHF、ケーブルTV)からブースター(増幅器:アンテナ近くに設置の場合と屋内に有る場合あり)を経由して、分配器に行き、分配器から各部屋の壁に付けられたTV用コンセントに来ています。ブースターは必要ない場合も有ります。 TVコンセントからDVDレコーダーなどの経由してTVのVHS・UHF用、地デジ用、BS用に分けて接続します。 写らない原因ですが、UHFアンテナが地デジの送信先に向いていますか?VHF・UHFに差し込み、地デジ受信接続(取扱説明書確認)をしていますか?TVの差し込みが不完全ではないでしょうか?

2人がナイス!しています

0

アンテナに電源供給の必要な場合もあるのですが、何か電気機器が無いでしょうか? 後付の場合は人の眼に見えるところからの電源に接続しますが、もしかすると、 前居住者が持っていった可能性もあります。 そうでなくても、分配器の仕様によって、決められた位置でしか使えない場合があります。 現場に行かない事には何ともいえないので、専門家に依頼するのが一番でしょう。 まさか、地上波のアンテナ線をBS入力には接続して無いですよね。

0

私もド素人なのであまり詳しいことは分かりません・・・。 家電量販店の方に訊くのが一番でしょうが・・・、 接続はきちんとなってますかね・・・? あまり分からないので・・・。曖昧ですみません。 電気屋さんに訊いてみてください。