ここから本文です

ハウリングってなぜ起こるの?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2902:34:06

ハウリングってなぜ起こるの?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/10/2908:28:04

まず、マイクがハウリングを起こす場合について説明しましょう。普通のマイクには、歌手や楽器からの音とスピーカーからの音を区別するような芸当はできません。
そこで、

スピーカーからの音 ≧ 歌手の声

であれば、ハウリングを避けることは困難です。

スピーカーからの音 << 歌手の声

なら、正常な働きが期待できます。

スピーカーからの音 が歌手の声の半分ぐらいなら、スピーカーからの音は、機器を経由してもういちどマイクに達するときには半分くらい、2回目は4分の1ぐらいとなって、ハウリングの前駆症状の残響感となります。

ギターアンプの初段の真空管でもハウリングが起きます。外部からの強い音圧で、真空管内部の電極が振動しそれが音の信号として出るからです。これも
外部からの音圧によって発生する信号 << 扱っている信号
であれば、正常な働きをしてくれます。

エレキギターも、弦が外来音圧で振動を受ける仕組みはマイクと同じです。
もう一つ、ピックアップコイルが、外来磁力線の影響を受けることによるハウリングもあります。
多くは、スピーカーの近傍で演奏するとき、スピーカーから届く磁力線によるものです。遠くから来た磁力線と、近接する弦との間の磁力線を区別するため、複数の巻線を使って、遠くからの磁力線の影響をキャンセルする仕組みもあり、ハムバッカーなどと呼ばれる製品になっていたりします。

これも、外来の磁力線 << 弦との間の磁力線
であればハウリングを防げます。

エレキギターの場合、外来音圧の影響ならスピーカーとの距離で周波数が変ります。
距離と音速で、位相のずれが決まって来るからこういうことになります。

磁力線の影響なら、周波数は変らず、ハウリングの発生のしやすさが変ります。

どちらも、ギターの向きでハウリングしやすさは大きく変わります。

  • hig********さん

    2017/10/2908:41:22

    スプリングエコーも外来の振動でハウリングを起こします。現在の新しい機器にはまず使われていませんが、バネ振動の個性の感じられるハウリングなのですぐ分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2017/10/2903:11:51

マイクがスピーカーの音を拾うから
ギターの場合は、本体が共鳴し弦を振動させそれをピックアップが拾う
アコギやフルアコにピックアップが付いた物が鳴りやすい

科学的なメカニズムは知らない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる