ここから本文です

ご覧いただきありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2904:27:54

ご覧いただきありがとうございます。

あるおもちゃの商品名が思い出せず、もやもやしております。。

見た目は手のひらサイズくらいで、数字の書いてあるボタンがついており、そのボタンを押すとプッシュ式電話のピポパ音が鳴るというおもちゃです(私自身、おもちゃとして遊んでいたのですが、もしかするとおもちゃではない可能性もあります)

色展開があるのかもしれませんが、私が使用していたのは黄色だったと思います。

遊び方は、プッシュ式電話の受話器に(口に当てるほう)おもちゃを当て、ピポパ音を流すと電話をかけられるといった代物です

たしか1996〜98年ごろに遊んでいた記憶があるのですが、商品名が思い出せません。

ご記憶に自信のある方、おもちゃをご存知の方、商品名をお教えいただけないでしょうか…お願いいたします。

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2017/10/2905:17:34

まだ街中に公衆電話がいっぱい有った頃、電子式の電話帳という物がありました。

昔懐かしい電子手帳から電話帳機能だけを取り出した物とも言えますし、すでに携帯電話・PHSは市場に出始めていましたから、その電話帳機能とも言えます。

単なる電話帳で名前と電話番号を登録できるタイプの物は私も使っていました。

この電子電話帳の中でそういった電話をかける機能がついたものが有ったのがそれです。

今はどうか知りませんが当時の電話は発信の際にボタンを押すと、その機械と同じ音として交換局に番号を送っていたので、電話機のボタンを押さなくても同じ音を送れば通話可能でした。

こういった物、あるいは機能をトーン・ダイヤラーといい一時期流行ったようです。

いくつかトーン・ダイヤラーに関する記事を見つけたのでリンクを貼っておきますが、おそらくお使いになっていたものとは違うタイプです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264119/
http://blog.goo.ne.jp/takeno77/e/7d7ad78a1896e5d6940151570348fd42

どの記事も昔を懐かしむ内容の記事ですが、一つ目の記事では現在もスマホアプリとして同様のものがあると書いてあります。
(ですが、プッシュ回線じゃないと使えません。)

おもちゃっぽいものもありました。
こちらはオートダイヤラーと称していますが、ほぼ同様の機能の物と思います。
http://yaplog.jp/sutar-heart/archive/72

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる