ここから本文です

psVitaの乙女ゲームについて! できるだけヒロインが話さない(多少はOK)乙女...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2907:28:44

psVitaの乙女ゲームについて!

できるだけヒロインが話さない(多少はOK)乙女ゲームはありますか?
ダウンロードでもパッケージでもどちらでも大丈夫です!
自己投影型の乙女ゲームが好き

です
糖度は甘ければ甘いほど!ステ上げなどの作業は好きです。
話自体は暗くても明るくても大丈夫です
ネオロマシリーズが大好きで特に金色のコルダは初期からやり尽くしています!
基本読むだけ・選択肢を選ぶだけでどのルートも同じような展開の単調な金太郎飴のようなノベルゲームはあまり好きではありません。

ps2pspの乙女ゲームはよくプレイしていました!
好きなゲームは
金色のコルダシリーズ・アンジェシリーズ・p3p・ときメモ
最近Vitaで購入して苦手だと思ったゲームは
プリンスオブストライドで設定は面白かったのですがさっぱりしたストーリーとヒロインのセリフが多く感情移入できなかったからです。
ブラザーズコンフリクトも購入しましたがあまりハマらず2人しか攻略できませんでした。
気になっているゲームは喧嘩番長乙女・ストームラバーです。
ヒロインの年代や見た目は特に気になりませんがとにかくヒロイン独自のセリフは選択肢以外少ない・全くない方がいいです。
是非皆さんのオススメゲームを教えてください(*^_^*)よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/10/3011:18:14

かなり沢山乙女ゲームやってきましたが、”ヒロインがしゃべらない、少ない乙女ゲーム”というものは殆ど”ありません”
理由は分かりませんが、一般的に乙女ゲームのヒロインはキャラクターとして独立しているものばかりで、自己投影に向くゲームというものは殆どないです。

私が知っている限りで、貴方がプレイを未だされていない物でヒロインがしゃべらない物はVitaですと、”アルカナファミリア”のみだと思います。また、このアルカナファミリアも2からは主人公がしゃべりはじめるので注意して下さい。
ゲーム的にオススメか?と聞かれると、キャラゲー+金太郎飴なので、そこまでオススメではないです。
後は、Vitaではないですが、マイネリーベ(PS2又はゲームボーイアドバンスだったと思います。)がそんなにヒロインしゃべらないタイプのゲーム…この位しか恐らく無いと思います。
乙女ゲーム?なのかな?的な物でしたら、テニスの王子様のキャラクターが攻略出来る学園祭の王子様、ドキドキサバイバルの海と山のヒロインの子がそんなにしゃべらなかった印象です。その位でしょうか。

後は、ネオロマがお好きなら遙か、下天辺りはどうでしょうか?遙かの方がまだ多少選択肢で性格変化を感じられるので、遙かの方がいいかもしれません。

喧嘩番長乙女、ストームラバー共にプレイ済です。
喧嘩番長乙女に関してはヒロインの性格はばっちり固定済。アニメ見たら分かると思いますが、あのまんま、ひなこちゃんというキャラクターが確立しています。
優しくて、芯が強く、喧嘩も強い、といった感じなので、自己投影には不向き。
話は面白いのでゲームとしてはオススメです。

ストームラバーは2はプレイしておらず、無印の最初の方だけプレイ済。ヒロインちゃんの事は殆ど覚えてないのですが、ゲームシステム的にゲームとしてオススメできないので、そちらだけ書いておきます。
こちらは特定のキャラの元へ通い、イベントを発生させていくタイプのゲームなので完全にキャラクターゲームになるのですが、例であげると、放課後デートで、攻略対象Aの自宅に行ったとします。ご両親がいらっしゃって挨拶を済ませ、お部屋デートしました、その後、キャラクターイベントでAが病気で倒れるイベントが発生。お見舞いに行くと出迎えてくれた両親に”初めまして”対応される上、ヒロインもAの自宅に行った事がない事になっています。
…といった一緒に遣ってる、行ってる筈なのに、メインストーリーにそれが反映されない、という事が多々発生します。私はそれが気になってしまいました。
これがVita版や2ではなおってるのかどうか分かりません;

オススメのゲームは沢山ありますが、ヒロインがしゃべらない・しゃべるものが少なく自己投影が可能な物、となると、上げた物位しかないので、オススメしようがないです;;
今後、金色のコルダ2fやネオアンジェの移植等もあるので、そちらを待たれる…位でしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/306:01:48

回答ありがとうございます(*^_^*)
    中々思うようなゲームがなく残念ですm(_ _)m
    金色のコルダ2fは限定版も予約してあるのでとても楽しみです(*^_^*)
    テニスの王子様はニコ動で見たことがあり私も好きで興味もあるのですがVitaでないのが残念です…m(_ _)m
    アルカナ・ファミリア調べてみます(*^_^*)
    詳しく書いてくださっているので参考にさせていただきますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2017/10/3015:35:22

うーん…
オトメイトが参入してから没個性主人公自体が廃れているんですよね。
見た目も中も設定バッチリ&なんなら声出して喋るのも珍しくありません。
コルダのように主人公の台詞がないパターンの方が稀です。

ですので、台詞が無い・少ないを求めるよりは、この手の主人公はNGというのを挙げた方がいいと思います。
それが無理ならPS~PS2ごろの初期乙女ゲーなら夢向けなので感情移入しやすいはずです。

喧嘩番長乙女はプレイ済ですが、喧嘩が強い主人公が男装して男子校のてっぺん目指す作品です。
主人公自体は穏やかな性格なのでわりと古い乙女ゲーの主人公を彷彿させられますが、だいぶ変わりものなので慣れるかどうかは微妙なところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

set********さん

2017/10/2907:56:56

オススメなんか無いよ
好みの問題だから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる