ここから本文です

亜鉛をいつ飲むタイミングについての質問です。 今まで牛乳と一緒に亜鉛のサプリ...

yus********さん

2017/10/2908:07:19

亜鉛をいつ飲むタイミングについての質問です。
今まで牛乳と一緒に亜鉛のサプリメントを飲んでいましたが、そうすると亜鉛の吸収率が悪くなることを聞きました。そのため、食事から時間をおい

て摂取するつもりなのですが、食事からどのくらいが摂取するベストのタイミングなのでしょうか。
また食前の摂取は、吸収の妨げになりませんか?教えてください

閲覧数:
1,301
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/10/3014:53:56

ミネラル系はどれも吸収率が悪い傾向にあります。

私は食後にビタミンCと亜鉛を飲むようにしていますが、例えばカルシウムも亜鉛もフィチン酸や食物繊維によって阻害を受けます。

フィチン酸というのは穀類と豆類に含まれるもので結構ミネラル系排出を促してしまい吸収の邪魔になります。食物繊維も同様です。

仮に亜鉛の吸収効率を考えた場合は「ビタミンC」や「ビタミンD」と「肉類」や「魚類」の動物性タンパク質と摂取すると吸収効率が高くなります。

ちょっと難しい話になりますが栄養素には「キレート作用」というものがあります。例えばカルシウムや亜鉛の栄養素に別の栄養素が「コーティング」をかけて吸収効率を上げるというものです。

ミネラルにキレートを施せるのは「クエン酸」が有名です。日本ではキレートをしてサプリメントを売ることが禁じられているので、一手間増えますがクエン酸と一緒に摂取すると吸収効率は高くなります。

ただ亜鉛は無駄に吸収効率が良くなっても過剰に体内で溜まることで害を成すこともあるのでそこまで飲み方を気にする必要もないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる