ここから本文です

竿受けをクーラーボックスに穴を開けてつけている方がいらっしゃいますが、どのよ...

noh********さん

2017/10/2917:50:36

竿受けをクーラーボックスに穴を開けてつけている方がいらっしゃいますが、どのようにしてあけているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/11/217:43:49

タニサンクラフトと申します。
細々とクーラーボックスに取り付ける部品を設計製造販売していますので参考までにご回答させていただきます。

クーラーボックスにはねじを止める穴をドリルで開けたりはしないほうが良いです。
先の回答にもありましたが、
先端の尖ったタッピングビスという木ねじのようなねじを
まっすぐねじ込んでいけば大丈夫です。
クーラーボックスは柔らかい樹脂でできていますので力強くねじ込んではいけません、
ねじの頭が取り付け部品に触れる程度で良く、
めったにありませんが緩んだら増し締めする程度で問題ありません。

ねじで取り付けるだけですと熱膨張の繰り返し等でクーラーボックスの断熱材部分にねじ穴から水分が入ってしまいますので、
シリコンや防水性の厚手な両面テープを挟み込んでからねじ止めする事をお勧めします。

真空断熱タイプのクーラーボックスですが、
ダイワ製であれば純正オプション品のねじ込み長さと同等以下であれば取り付け可能で、
シマノ製はほぼ不可能です。
(ちょっとした工夫で可能ですが失敗したときのリスクが非常に大きいです。)

質問した人からのコメント

2017/11/5 10:10:40

皆様ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2017/10/2919:23:16

竿受け等に付属しているビスはタッピングビスと呼ばれるもので、下穴無しでもドライバーで捩じ込むことで刺さるようになっています。

もちろん事前に下穴を開けた方が位置ズレもしにくいですし、キレイに仕上がるとは思いますが、失敗して貫通させてしまうと修復不可能になります。
数mm程度の浅い下穴を開けるのって簡単ではないですから、余程自信が無い限りはやめた方がいいです。
ピンバイス等の手動のドリルを持っている場合は別ですが。

ちなみに真空パネルの話が出ていますが、ダイワのクーラーにダイワの純正のオプションを取り付ける場合は真空パネルでも大丈夫です。(ダイワに確認済み)
真空パネルといっても断熱材の全てが真空パネルではなく、真空パネルの外側に発泡ウレタンの層があり、その外側をケースが覆っています。
ダイワの純正に使われているビスは真空パネルに到達しない長さのものが使用されているので、真空パネルの面にでも取り付け可能なんだそうです。

mav********さん

2017/10/2918:25:39

私はドリルで下穴開けてからドリルの先をドライバーに変えて付けています。
他の方も書いておられますが貫通防止の為にクーラーの厚みを測ってドリルに貫通しない所に印をつけて作業した方が失敗しなくて済むと思います。

sev********さん

2017/10/2918:09:07

クーラーは柔らかい素材なので、直接ビスを回しても取り付け出来ます。

直接ビスを揉むと余分なプラスチック素材が盛り上がって来ますので、カッター等で除去した方が綺麗に取り付け出来ます。

取り付けする場所に予めマジック等で印を付けて、ビスを真っすぐ揉んで行けば良いです。
ビスを一度取り外して余分なバリをカッター等で削ぎ落してから取り付けする部品をセットしてビス止めすればOKです。

ドリルで下穴を開けてからビス止め作業した方がもっと良いでしょう。

くれぐれもクーラーの内側まで貫通させない様にビスやドリルのサイズを確認して下さいね。

また真空パネルを使用しているクーラーの側面には穴開けはNGです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/10/2918:07:09

竿受けとかロッドホルダーに付属のネジなんかだと先が尖ってるので、
ドライバーで回せば、ネジが埋まって締まりますよ
慎重にするなら取り付けたい箇所にあらかじめペンなどで、マーキングしてから先の尖った千枚通しなんかで穴を少し開けてから、そこへネジ締めるとイイですよ

注)真空クーラーは穴開け厳禁です

mai********さん

2017/10/2917:54:55

ドリルとかで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる