ここから本文です

高校で授業中ノート書くときに

kot********さん

2017/10/2922:21:18

高校で授業中ノート書くときに

ボールペンとか万年筆つかうのはNG?
個人的に色濃いほうが
頭に入るし消しカスだるいので
ペン派なんですが、
先生から何か言われたことある人
いらっしゃいますか?

補足普通シャーペンで書くところを
黒ペンで書くという意味です。
わかりづらくてすみません。
大学生はよく聞くのですが、
高校では見かけないので質問しました。

閲覧数:
448
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m7c********さん

2017/10/3114:18:15

高校時代の経験ですが、どんな色を使っても何に書いても、怒られませんでした。数学ノートに小学生向けの算数ノートを使っていた人もいます。小中学校の基礎から勉強を教えてくれるような学校ではなく、普通に高校生レベルの数学の授業をしていたのにです。

私も問題集にはフリクション(こすったら消えるやつ)でピンクとオレンジで書き込みをしていましたが、先生に注意されたことはありません。ピンクで答えを書いて間違っていたらオレンジで直していました。

もちろん、テストは黒いシャーペンと消しゴムを使用していました。

ただ、何も言わない先生が多数派だと思いますが、先生によって細かいルールもあるので心配なら確かめた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

消せない緊張感で、良く覚えられるのでお勧めしています。

pl_********さん

2017/10/3115:06:11

自分のノートだし先生に口出しする権利はないはずです
ご自分で判断願います

ide********さん

2017/10/3113:51:03

試験の答案用紙ならともかく、自分のノートだからボールペンや万年筆でも問題ないでしょう。
ただ、例外というか、少数派なので、周囲から何か言われる可能性は否定できません。
3色ボールペンとか、便利ですからね。

先生から何か言われたら、「なぜ、いけないのですか?」と尋ねられたらいいのではないですか。

tuk********さん

2017/10/3102:25:43

誰のためのノートですか?
ご自分のためのノートですよね。
先生のためのノートではありません。

ご自分の覚えやすいもので良いと思いますし、それで文句を言ってくるようなら、あなたのためではなく、自分のためのノートですから、とでも言い返してしまえば良いです。
もちろん、それが自分で一番効率の良い方法であることもちゃんと言わないといけないと思いますが。

筆記具で文句を言われるというのはおかしいと思います。
※鉛筆の持ち方から、という小学校の学校教育は、まあわからないでもないですが…。

esq********さん

2017/10/3002:11:30

先生に聞けば?