ここから本文です

デリカD:5純正アルミ流用について

aat********さん

2017/10/2923:56:59

デリカD:5純正アルミ流用について

純正タイヤ(225/55R18)の付いたデリカD:5純正アルミをエアトレックターボR(CU2W)に装着したら、問題なく使用可能でしょうか?またはタイヤハウス内で干渉するでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/10/3000:39:56

両車とも、PCDが114,3の5穴ですから、取り付け自体は問題ないでしょう。

次にタイヤハウスの干渉についてです。
タイヤのサイズが直径で、デリカの方が約4CM大きいことと、
オフセットがデリカ38MM、エアトレックは46MMということで、
8MM外に出て来ます。
タイヤ幅が1CM広くなりますから、その半分の5MMと8MMを足した、13MMが外に出てくることになります。
エアトレックの前後のタイヤハウスの形状が把握できていませんので、確実ではありませんが、ハンドルを切った時に、フロント側のフェンダーの内側をタイヤがこする可能性があります。

計算上、取り付けが可能と判断できても、微妙なサイズですとタイヤ種類やの形状などによってタイヤハウスをこする場合がありますので、実際に取り付けてみて確認が必要です。

すべてがクリアできて、使用する場合にもサイズが6パーセントほど大きくなりますから、スピードメーターの差で、走行時にスピードオーバーにも気を付ける必要があります。

100キロで走っているつもりでも、106キロ出ていることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる