ここから本文です

アスベストに関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3002:48:22

アスベストに関する質問です。

私は飲食店を経営していますが、賃貸している店舗物件の天井がアスベストっぽい剥き出し素材で心配になってきました。
家主にはアスベストの使用有無を確認しましたが
「使ってません 大丈夫ですよ~」
「前の借り主の方が調査されて、無いという結果でした」
というような口頭ベースでの説明のみで、使用が無い証拠がありません。
店舗として賃貸しているうえで、法律的に家主への説明要求や提示要求をする事はできないんでしょうか?
食べ物を出していますので天井がアスベスト含有で仮に悲惨をしていたらと考えると心配でなりません。

例えば、前の借り主が調査されたとのことなので、その調査結果の説明責任などは家主には要求できませんか?
もしくは建築時のアスベストの使用有無証拠の要求はできませんか?例えば建築時の材料使用の詳細書類など

法律に詳しい方 アドバイスをお願いします。

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/10/3008:59:22

少なくとも、S49年9月以降吹き付けアスベスト禁止、2004年以降1%以上含む製品の出荷禁止、さらに2006年には0.1%以下に引き下げ。
つまり、築約40年以下ならほぼないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2017/10/3006:08:23

アスベスト陽性の疑念、もしくは確信がある訳ですね?
もし本気なら、実費負担で検査業者でサンプル検査しましょう。
その結果をもって、家主に民事訴訟を起こしましょう。

損害賠償金の勝訴・敗訴の二者択一だけが目的ではなく、家主が天井を作るとかの対策をしてくれる事が、
お客様への責任であり飲食店の願いだと思います。

mad********さん

2017/10/3003:26:49

アスベストは使っていけないと決まっています。
うちは築32年ですが、その時には禁止されていたはずです。
ポンプ室の壁の一部が崩れたのでアスベストかなと思い、近くで工事してる人に聞いたら違うと言ってました。
でも、断熱材のロックウールを貼った時に凄い咳がでました。
アスベストではないけど、ロックウールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる