ここから本文です

宇野昌磨選手はこの調子でファイナル 全日本 オリンピックと金メダル行けそうです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3003:36:49

宇野昌磨選手はこの調子でファイナル 全日本 オリンピックと金メダル行けそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atb********さん

2017/11/112:01:21

フィギュアスケートの採点というのはその試合ごとの相対評価なので、点数の記録というのは参考にはなっても違う試合では比べようがありません。
羽生選手と宇野選手のPCSは近づいたように見えても現実的に羽生選手のプログラムのほうが繋ぎの難度や緻密さ、片足を使ったスケーティング・ステップも上なので実力は羽生選手のほうが確実に上です。
現採点では50点満点、100点満点が上限なのでこれ以上羽生選手にPCSを与えられないだけです。羽生選手は平昌後にルールや採点法を一度リセットされたほうが相対的な評価がより高くなります。

ファイナル全日本オリンピックはその時の選手たちのメンタルや状況、その時の出来次第でしょう。
ソチ前の羽生選手と現在の宇野選手の違う点は、羽生選手は自らジャンプ構成も演技構成点もどちらもトップに行こうとする攻める選手であったこと、宇野選手は羽生選手に照準を当て後ろから隙を狙う状態(要するにミス待ち)ということ。ソチシーズンの羽生選手の状況に近い選手を敢えて選ぶとしたら宇野選手よりはネイサンでしょうね。それにソチの時のようにトップ二人だけの頂上決戦という状況でもないですよね。
ネイサンはルッツ・フリップ・サルコウ・トウの4種クワドにセカンドを付けられますし(驚異的なことだと思います)、クワドのリカバリーを難なくこなせるので2Tのザヤがあったとしてもいざという時に強いと思います。羽生選手がセカンドを付けられるのはサルコウとトウ、宇野選手はトウですらセカンドが2回転になることがよくあります。
自論ですが、リカバリーこそが今シーズンの要になるでしょうね。そしてそのためにも構成はより高いに越したことはありません。でも、五輪ではリカバリーの必要のない完璧な演技を観たいです。どの選手もリカバリーの訓練をしたらその分余裕が出来てノーミスを狙える確率も高くなっていくと思うので、どうか五輪にピークを持って行けるようにして欲しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2017/11/105:43:35

どうでしょう。そんなに簡単にはいかないと思います。
でも、以前よりは随分可能性は高くなったのでは
ないでしょうか。

今回の宇野選手の後半のジャンプ構成には
4T-2T、3A-1Lo-3F、3S-3Tが入っています。
宇野選手は、コンビネーションジャンプがどちらかというと
苦手で昨シーズンも、JOもコンビネーションジャンプが
入らないという失敗が多くありました。

今回の試合は、一見構成を下げているように見えますが、
多分苦手なコンビネーションジャンプを全部後半に配置して
リカバリの余地をほぼ無くしているという点で随分と攻めの
構成だと感じました。
コンビネーションジャンプは、大きな得点源ですから
失敗を防げるようになりつつあるのはかなり大きいです。

そして昨シーズン後半に4Loを入れてからスピンのトラベリングなど
ジャンプ以外の要素が少しおろそかではないかと感じていましたが
そのあたりは向上しつつあるのではないかと思います。
ただSPはほぼ完成しつつあるように見えますが、FSはまだ表現が
まとまっていない印象です。

これから、ジャンプもそれ以外の要素もどれだけ仕上がっていくかと
試合当日のコンディション・メンタルが勝負の分かれ目になると
思います。現在のところほぼパーフェクトに滑り、他の選手のミスがあれば
金メダルに手が届くくらいの位置にはいるのではないでしょうか。

misha 003255さん

2017/11/104:29:38

うわ~でたよ、印象付け隊。
宇野の5試合連続~ですが、プランタン入ってますよね。謎の棄権者続出の5人しかいなかった試合。公式戦扱いではないですよね。また国別は団体戦で個人スコアとして参考記録の価値のものですよね、、
実質、ワールドとロンバルディア、スケカナの3つでしょ。スケカナは、300は無い内容と思いますよ。
フリーはミスで実質崩れてます。謎が多いだけで。
どこに安定感なのか、、PCSも両足クロス滑走が多く、スピードもない、申し訳ない程度のコレオとレベル3のステップで、スピンもふらふら、それでPCSが上がる理由を教えて欲しいね。

羽生は、GPF、四大陸、ワールドと300越えてますがね、、シーズン序盤はいつもあんな感じなのは、今年始まった事じゃないのを知ってて書いちゃうから。
フィギュアってここ一番ってとこでまとめることが出来るのが強さで安定感だからね。
どう考えても羽生の方が安定してますよ。

羽生のように評価がついている選手は、五輪1本でもいいくらいなのに。
本当に日本は選手を大事にしないね。
それが名古屋イズムなんでしょうか?あほらし。

tai********さん

2017/10/3015:54:02

ここへきてPCSが羽生選手にだいぶ近くなってきましたので、
ジャンプミスさえなければ互角だと思います。

あ、互角は言い過ぎでした。
いい勝負、ぐらいですかね。

どちらにしろミスした方が負け、ミス率の高い方が負ける可能性も高い。

膝痛のせいもあるでしょうが、今季は羽生選手の確率がちょっと不安定なので、
余計わからなくなってきました。

fly********さん

2017/10/3013:37:21

怪我をしないで行けば、ファイナルと全日本は、去年よりも良い成績が出せるでしょう。金が取れるかどうかはほかの選手の調子にもよると思います。

オリンピックは国別に出るかどうかで変わると思うので、今の時点ではわかりません。

mac********さん

2017/10/3011:36:50

羽生選手の調子次第です。今は男子フィギュアは羽生選手中心なのは変えられない事実なんだと思う。

羽生選手は挑戦をやめないそうだから、その失敗の隙つけるように今のまま安定を計れば良いと思う。周りが失敗したら勝てるんじゃ無いかな。

ちょっと嫌味な感じになってしまったけど、個人の感想ですが、若手のよく分からない守りの姿勢はスポーツ観点で見てるんで面白く無いと今回のスケカナで思ってしまった。勝手に彼に期待してただけで頭打ち感に何だか残念になってしまっただけなんですけどね。スケカナ、多少挑戦して失敗しても優勝できるメンバーだったのに。

安定計れば周りは挑戦してるから皆んなが失敗すれば勝てるよ。ただ、負けた方のがクローズアップされる気がする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる