ここから本文です

小説の性描写が苦手です。オススメの小説を教えてください。 本を読むことが嫌...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3004:49:53

小説の性描写が苦手です。オススメの小説を教えてください。

本を読むことが嫌いではない24歳女です。昔から小説の性的描写がとても苦手で気持ちが悪いと思ってしまいます。
子供の頃から本

が大好きだったのですが、普通の小説に性描写が出てくることが嫌であまり本を読まなくなりました。

村上春樹さんの作品もいくつか読みましたがノルウェイの森も海辺のカフカも性描写がなければ大好きな物語になっただろうに!と思ってしまいます。

思春期でもないのに性描写が気持ち悪いと思ってしまうのはおかしいですか?
私は結婚もしていてそれまでも普通に恋愛を重ねてきました。しかし性描写や下品なセリフは何歳になっても駄目なままです。
性描写があまりない小説のオススメはありますか?
普段は岩波文庫の本を読んでいますが哲学書など難しい物が多く、もう少し軽めの気軽に読める本も読んでみたいと思いました。

閲覧数:
868
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/10/3010:17:53

いしいしんじ「雪屋のロッスさん」が最近読んで面白かったのでおすすめします。
短いけれど、深みのあるお話ばかりの短編集です。淡々とした文体で読みやすかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uk_********さん

2017/10/3010:05:42

性的描写がない、あるいはあっさりとした描写しかない小説の方が多数派だと思いますが、過敏に過ぎるんじゃないですかね。村上春樹の小説の性的描写は私も苦手ですが。

なんとなくですが、恩田陸、特に木曜組曲をお薦めしておきます。

som********さん

編集あり2017/10/3007:29:03

瀧羽麻子さん、笹生陽子さん、瀬尾まいこさんなどの作品は、性描写は絶対出て来ませんよ。

まあ、女性作家の作品は少なくとも過激な性描写はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2017/10/3005:54:51

軽めで性描写がない小説ですね。エロ&バイオレンスは、残念ながら普遍性がございますからね…

戸渡阿弥の「バッタに抱かれて」は、性描写ではなく、よりプリミティブな不快になる人がいないピュアな小学生のような下ネタ満載で、逆に微笑ましい作品ですね。

「思春期でもないのに性描写が気持ち悪いと思ってしまうのはおかしいですか?」というご質問がありましたが、この本が大丈夫ならば、性自体は肯定しているものの、そこにうごめく人間のドロドロした欲望がキライということになるので、そのご心配は吹っ飛びますね。

参考までにどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%AB%E6%8A...