ここから本文です

5日目の凍結胚盤胞を移植し、現在移植後8日目です。 昨日から下腹部に 鈍い痛み...

deu********さん

2008/8/118:28:31

5日目の凍結胚盤胞を移植し、現在移植後8日目です。
昨日から下腹部に 鈍い痛みがあるのですがこれは何なのでしょうか… よくチクチクした痛みといいますが、それとは違うズンズンとした鈍い痛みです。
(移植後暫くは、チクチクと痛かったのですが…)

ちなみに移植当日、20000単位のHCGを打っていますが
念のため 昨日と今日、チェックワンファストを使ったら 2日とも薄いけど
ハッキリ認識できるほどの陽性反応がでました。
濃さは昨日も今日もほぼ同じだと思います。
(ひいき目で、今日の方が濃く見えてしまう感じもありますが…^^;)

痛みはガマンできないほどではないですが、
頻繁に痛むので 何かの症状かと心配しています。
一般的なことならば、12日目の判定日まで待つつもりですが、
異常なことならば、それより早く病院に行こうと思っています。

補足凍結胚盤胞移植のため、排卵誘発剤は使用してません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2008/8/223:45:25

>5日目の凍結胚盤胞を移植し、現在移植後8日目です。

ということですので、今周期は排卵誘発剤は使用していませんよね?ならば、OHSSである可能性はほとんどありませんね。HCG自体はOHSSを悪化させることはあっても、誘発するものではありませんので。

それと、検査薬の陽性反応は20000単位を打っているのであれば、今の時点ではあてになりません。

となると、心配なのは移植時に細菌感染などをしている場合ですが、これも今の時代、それほど心配することはないでしょう。

ちなみに私は新鮮胚移植(5日目胚盤胞)でOHSS気味でしたが、移植後6日目くらいからひどい生理痛のような、下腹部のずーんとした痛みに苦しみました。
ホントに、生理が来るのかと思うくらいの痛みでしたが(ひどい時には脂汗が出るくらい)医師の相談した所、「様子を見てください」で済まされました(笑)

そして結果としては、その周期で妊娠しました。
看護士さん曰く、「着床したり妊娠に反応して内膜が厚くなる時に、生理痛に似た痛みが続く人がいるみたいだよ」とのことだったので、それだったのかなぁと思っています。

その痛みが良い兆候であると良いですね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2008/8/5 14:00:36

感謝 本日陽性の判定をいただきました☆
やはり下腹部の痛みは、妊娠したことによって内膜が厚くなってくるため痛むそうです。
適格な答えで、安心と期待を持って判定日を迎えられました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

編集あり2008/8/318:46:01

>ちなみに移植当日、20000単位のHCGを打っていますが
20000単位を打ったのなら、8日後に出た陽性反応は注射の影響である可能性はありますよ。
確か5000単位で7日前後影響すると聞きましたので。

下腹部の痛みですが、かなり濃度の高いhCG注射を打たれているのでOHSS(卵巣過剰刺激症候群)ぎみなのではないですか?
もし誘発周期の次の周期で移植されているのなら、誘発の影響で卵巣が若干腫れたままhCG注射を打つと凍結胚移植の周期でもOHSSの危険性があります(hCGホルモンの増加で悪化しますので)。
卵巣が腫れていたり腹水がたまっていると痛みや張りといった自覚症状が出ます。
ご心配なら受診なさってエコーで見てもらってはいかがでしょうか。

adv********さん

2008/8/118:36:16

保団連 健康相談サイト

http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home

ドクターが無料で相談をきいてくれます。

ご参考までに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる