ここから本文です

彼のことで悩んでいます。 彼(53歳)は、もう3カ月以上、睡眠障害に悩まされていま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3013:29:40

彼のことで悩んでいます。
彼(53歳)は、もう3カ月以上、睡眠障害に悩まされています。
もともと寝つきがよく、朝までぐっすり眠れるタイプだったようです。

日によって変わるみたいで、寝つきはいいけど2~3時間ほどで目が覚めてしまい、再度眠ることができなかったり、全く眠れない日もあって、翌日はとても辛そうです。

原因は、①息子さんの受験のこと②仕事のこと(昇進が保留になった、仕事量の激減など)③職場での人間関係④私の浮気 があります。
一番の要因は、④だと思います。それによって③が生じました。

というのも、私と彼は職場が同じで、浮気相手は、彼と出会う前に付き合っていた同じ職場の方でした。もう何年も前の話なので、彼には言わないでいましたが、私が彼と付き合うようになり、それが職場で噂され、元彼が私とよりを戻したがって、私もその誘惑に負けてしまい、何度か二人で逢っていましたが、このままじゃいけないと思い、元彼には終わりにしようと伝えました。
その後、元彼が彼に電話やメールで、泣きながら私をあきらめるように言ってきたり、嫌がらせともとれるようなことをしてきました。
そのタイミングで異動があり、彼が元彼の部下になり、状況は悪化するばかりで、原因を作ったのは私なのに、周りも巻き込んで、今は彼がすっかり浮いた状態になっています。
今は、職制に似つかない単純作業をさせられています。何もすることがない日もあるようです。

私もしてしまったことをとても後悔していますし、本当に申し訳ないことをしたと思っています。彼と付き合い始めたばかりで、彼自身既婚者なので、彼もあまり真剣に考えていないと思っていました。
未だに、元彼と行った場所や行くまでの道、そのころの話が少しでも出ると、相当凹みます。
会社で(人気のないところではありましたが)、倒れたこともありました。
嘔吐したこともありました。

私が第三者だったら、もっと色々力になってあげられることもあったかもしれないけど、原因を作った張本人なので、どう接していいかわかりません。
最近では、私を責めることはしなくなりましたが、落ち込むと私自身もどう接していいかわからなくなります。何を言ってもマイナスで取られてしまいます。
でも、自分が強くなって乗り越えなければって言う時もあります。
気分のいい時と悪いときが交互になります。

私は、これがきっかけで、メンタルヘルスマネジメントの勉強を始めました。
彼のため、というわけでもありませんが、きっかけにはなっています。
そうとは思っていない様子の彼も応援してくれています。

やはり、早い段階で専門家に診てもらった方がいいと思い、心療内科に行くことを勧めていますが、嫌がります。
色々と聞かれたくない、元彼のことを話したくない、思い出したくない、と言います。
でも、このままでは身体的な病気にもなりうるのではないかと、心配になります。
今、彼は息子さんと二人暮らしで、息子さんは受験も控えていて、彼は毎日の家事にも追われています。
(単身赴任中に、息子さんが諸事情で1LDKに二人で住んでいます)
割と完璧主義なのか、外食はあまりせず、毎日自炊しています。
家事はほとんど一人で行っているようで、少し手を抜くように言っても、できないようです。

ごく最近では、私のことばかりではなく、仕事のストレスもあるのかなとは思いますが、環境もあり、なかなかストレスをうまく発散できていないようにも感じます。
二人で出かけるときは、寝不足でもとても楽しそうに過ごしてくれます。
でも、落ち込んだ時との差がありすぎて、私もどう声をかけてよいものかわからなくなります。
何度も言いますが、原因を作った張本人ですから・・・。

彼はメニエール病も持っているそうです。
治療は特にしていないそうです。
この病気以外の病気は今のところ聞いていませんし、ないと思います。

まずは、睡眠障害を解決する方向にもっていきたいと思いますが、なかなか説得に応じてくれないので、何かアドバイスをお願いいたします。

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/10/3017:32:06

リクエストありがとうございます。

彼の睡眠障害の原因は、あなたが一番よく理解していると思います。
なぜなら、あなたが自分自身に対して次のように何度も言っているからです・・・

「一番の要因は私」「本当に申し訳ないことをしたと思っています」「原因を作った張本人ですから」と。

本当に彼のことを愛しているのであれば、彼の重荷を下ろさせることです。
彼の重荷を下ろすということは、原因を手放すことを意味します。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 16:15:06

質問の内容に関して否定的に捉えずお答えいただき感謝いたします。
ありがとうございました。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keitu_rinさん

2017/10/3020:18:01

⑤老化によるメラトニンホルモンの低下

中途覚醒にはグリシンをお勧めします。ついでにメラトニンタイムリリースも。

fgbmr_122246さん

2017/10/3013:37:36

お前も男もただのクズやんけ。
それ相応の天罰が下っとんねやろ。
男が睡眠障害なんもバチ当たってんねやろなぁ〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。