ここから本文です

現在11ヶ月の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3021:05:39

現在11ヶ月の息子がいます。

最近クレーン現象というものをよくするので自閉症などを心配しています…

気になる息子の行動は、人見知り(一緒に住んでる旦那や私、両親以外がいるとグズって泣き、外食の時などは必ずグズります)、
クレーン現象(私の手を取り猫を触らせたり果物を取らせたり)、
ひとり遊びをしたり(私たちが寝ていてもお腹が空かない限りは大人しく1人で遊んでいます)、
オムツ替えを異常に嫌がったり(泣き叫んで暴れて寝転がらせる事ができません)、
などがあります。
特に心配なのはクレーン現象と人見知りです。

これは普通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/10/3021:13:33

クレーン現象を行ったからといって、自閉症だと決めつけるのは早計です。
幼児であればよくやる行動のひとつでしょう。
言葉を覚えてくるにつれて、次第にやらなくなるものです。
3歳を過ぎてもやるようであれば、専門機関への受診を検討してみても良いかもしれません。
子どもがおもちゃを持ってきて、机の上や差し出したママの手の上におもちゃを置くのは「要求行動」と呼ばれる行動なので、問題はないようです。持っているおもちゃを目の前に差し出さず、ママの顔も見ずに机の下にあるママの手を引っ張り出したり、どうにかしておもちゃを持たせようとしたりする行動は注意が必要なようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iti********さん

2017/10/3105:49:34

読む限りは普通だと思います。

クレーン現象は自閉症の特徴みたいなイメージはありますが、普通の子もやりますよ。
言葉が出ないけど泣くだけではなく要求を伝えられる時期にそういった行動が出ます。
現象が起きたときに「○○したかったのね」と声かけしていき言葉やジェスチャーを覚えれば無くなるとは思います。

オムツ替えですがつかまり立ちはできますか?
尿で濡れてたり便が出てるオムツのまま寝転ばされるとオムツがぐちゃっとお尻にあたりとても不快です。もしくはまだ遊びたいのに横にされる(行動を抑制される)のが嫌なのかもしれません。せっかくポカポカあたたまったパンツを脱がされて冷たいものを履かされるのが嫌なのかもしれません。
同じくオムツ交換大嫌いなうちの娘は立ったままやるか(コツをつかめばテープタイプでも出来ます)、仰向けではなくうつぶせか四つん這いにして交換する、だと比較的嫌がりませんでした。

m83********さん

2017/10/3021:22:16

11か月くらいだとクレーン減少しますよ。言葉が出るまではそういう行動よく見られます。人見知りも個人差があるので気にされなくていいと思いますよ(孫は1歳過ぎまで人見知りでした)。おむつ替えは11か月だと寝転がってのおむつ替えは動きまくって嫌がるものですよ。立ったまま変えられるパンツタイプのおむつをされるといいかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる